なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読書日記。『夜が来ると』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

 

 

暑い。

 

連続する猛暑日…。

 

太陽さん、あるいは、高気圧さん、ちょっとだけ夏季休暇取りませんか?

 

 

そんな冗談はさておいて。

 

熱中症に気を付ける毎日。

 

こまめに水分補給と少しの塩分。

 

子どもの頃は、こんなに暑くなかったし、「真夏日」がたまにあるだけで、「猛暑日」という言葉はなかった(はず)。

 

・・・。

 

Wikipediaで調べたら、気象庁が2007年に定めたのですね。

 

けっこう、暑い年もあったのだと驚く。

 

 

 

さて、母死は一気に変わって、読書。

 

 

 

 

読書日記。

 

読了。

フィオナ・マクファーレン『夜が来ると』(早川書房

f:id:yoshida-nariaki:20160922060815j:plain

 

けっこう前に購入した本です。

 

大阪の紀伊國屋書店で買いだめしたときに。

 

2015年の6月に発売して、新聞の書評に掲載されてすぐに買ったから、ほぼ一年くらいになるのかなぁ…。

 

いかん、いかん。

 

もっと早く読まなければ…、と、目線を横にやると、自分の部屋に未読本、いわゆる「積ん読本」が仰山あります。

 

むむむ…。

 

 

で。

 

新聞紙上の書評の内容をすっかり忘れて(この点はいいですね)、ほぼ真っ白な状態で読めました。

 

真夏の暑い夜に読んで、じわじわくる恐怖感というか、じめっとした空気感といいますか。

 

物語の舞台は、オーストリアはシドニー郊外。

 

ある老女が一人で住んでいる。

 

そこに、ある夜、「トラ」の気配が・・・。

 

そして、その翌朝、社会福祉局(だったかな)から、ヘルパーを名乗る女性がやってきて・・・。

 

そんな所から話は始まります。

 

怖い、というか、う〜む、と唸る、というか。

 

とにかく、じわじわやってくる恐怖感。

 

そして、じめっとした湿気たっぷりの空気感。

 

面白かった。

 

やや遅読気味でしたが、すぐに読み終えました。

 

上記と重なる部分は多いですが、ブクログから。

 

 

 

オーストラリア・シドニー郊外の浜辺で一人ぐらいの女性。夫に先立たれ、孤独ではあるが、それなりに満足している生活。

そんな中、ある夜、“トラ”の気配を感じる。不安になり、遠く離れた息子に電話。

そして、翌朝、“ヘルパー”の女性がやってくる。

時には親友のような、時には親娘のような関係。

物語がすすむにつれ、主人公の女性の記憶も曖昧模糊になっていき…。


じりじりと迫る、不安と恐怖。そして、密林のもわっとした熱気。
物語の進行とともに、それらの濃度が増してくる。

結末もぞわぞわとするもの。

 

 

そう、冒頭から、最後まで。

 

じわじわ。

 

ぞわぞわ。

 

早く読めば良かった。

 

でも、真夏に読めたのはよかったな、物語の内容、展開からして。

 

真夏の暑さを、少し下げてくれた小説でした。

 

 

 

夜が来ると

 

機会があれば、原著でも読んで見たいです。

 

The Night Guest

 

表紙が・・・。

 

 

 

 

 

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 (文春文庫)

 

 

 

 

女のいない男たち (文春文庫)

 

 

 

 

職業としての小説家

 

 

 

 

 

ポスト・イット ノート 超徳用 75x75mm 450枚 パステル CP-33SE

 

 

 

 

 

ポスト・イット ジョーブ 透明見出し 44x6mm 20枚x9色 680MSH

 

 

 

 

 

 

 

ポスト・イット 強粘着ふせん 75x25mm 90枚x5個 蛍光 500-5SSAN

 

 

 

 

ポストイット 見出し お買い得パック 50x15mm 100枚x10個 700RP-BGK

 

 

 

ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー フェイスタオル 4枚セット (ブルー・グレー) natural_ft4_bg

 

 

 

 

ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (ブルー・グレー) natural_bt2_bg

 

 

 

 

ブルーム 今治タオル レオン ハンドタオル 3枚セット サンホーキン綿 (ナイト) leon_ot3_n

 

 

 

 

ブルーム 今治タオル ハーフ&ハーフ フェイスタオル4枚セット (全色ミックス) half_mix_ft4