なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読書日記。『破船』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

 

 

読書日記。

 

読了。

吉村昭『破船』(新潮社・新潮文庫

f:id:yoshida-nariaki:20160925184400j:plain

 

 

前回読んだ、『羆嵐』から続いて、吉村昭作品。

 

 

ブクログから。

 

著者 : 吉村昭
新潮社
発売日 : 1985-03-27
ある漁村の、共同体、厳しい環境、そして、「“お船様”がもたらす」物語。

 

 

短いですね。

 

この物語は実話もとにしているのかどうかわかりませんが、それでも、ひょっとしたら、こういう村、漁村があったかもしれないな、と思ってしまいます。

 

明治時代のころでしょうか。

 

基本的には、漁で生計を立てているのですが、しかし…。

 

この漁村にとって「お船様」という存在。

 

物語の序盤では、その意味があまりわかりませんが、中盤にさしかかる辺りで、その意味がわかります。

 

同時に、なんともいえない感じに…。

 

 

 

以下、ネタバレ的な内容なので、注意してください。

 

結末には触れませんが…。

 

 

村人たちが「お船様」と呼ぶもの。

 

漁村のやや遠い海を航行する船。

 

穏やかな春・夏は、危険はないですが、秋・冬になると、難破する危険性が高まります。

 

そして、中には、座礁、難破する船も。

 

その難破した船から、食糧や家財道具、あるいは、何か役に立ちそうなものを取り出す…。

 

それは、村の生計を立てるため。

 

その船にのっていて亡くなった人は、「村のしきたり」で丁重に扱われ、火葬されます。

 

しかし、単に、悠長に難破する船を待っている訳ではないのです…。

 

村では難破した船を座礁させるため、岸で火を焚いています。

 

この火に誘われた船が沈んだところを村民たちは、狙っているのです。

 

今の時代から考えると、とてもひどい話ですが、それまでの村の描写を読んでいると、生きるためには致し方ないとも思わされてしまいます。

 

そうした風習や民俗の異様さ、船から奪った積み荷で村人たちが喜びに沸く場面も、そうした当時の生活の厳しさを感じさせられます。

 

なんともいえない、この人間の「生きる」ための力。

 

物語は、そういう閉鎖的な漁村の暮らしぶりや、その「お船様」の話、そして、時々、遠くの町に出稼ぎにいった者の話が挟まれ、それらがうまく絡み合いながら進んでいきます。

 

そして、物語は、ある難破した「お船様」の話へ…。

 

ここからは、読んで欲しいです。

 

読み終わった時の、この気持ち。

 

なんと表現したらいいのでしょうか…。

 

 

人間が生きるということは、こんなにも強く、弱く、そして、儚く、一瞬であるのか、と。

 

 

吉村昭さんの作品は、いくつか読みましたが、いずれも主観的な視点にならず、客観的な視点で描かれ、会話もできるだけ省いています。

 

この『破船』もしかり。

 

感情的な表現は、直接的に描かれないながら、ひしひしと、その村人たちの感情が伝わってきます。

 

たぶん、読み手それぞれにも、その感情の伝わり方が微妙に違うのではないのでしょうか。

 

この抑制的な感情表現がよく、厳しい村人の生活をありありと表現しています。

 

おすすめです。

 

破船 (新潮文庫)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 (文春文庫)

 

 

 

 

女のいない男たち (文春文庫)

 

 

 

 

職業としての小説家

 

 

 

 

 

ポスト・イット ノート 超徳用 75x75mm 450枚 パステル CP-33SE

 

 

 

 

 

ポスト・イット ジョーブ 透明見出し 44x6mm 20枚x9色 680MSH

 

 

 

 

 

 

 

ポスト・イット 強粘着ふせん 75x25mm 90枚x5個 蛍光 500-5SSAN

 

 

 

 

ポストイット 見出し お買い得パック 50x15mm 100枚x10個 700RP-BGK

 

 

 

ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー フェイスタオル 4枚セット (ブルー・グレー) natural_ft4_bg

 

 

 

 

ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (ブルー・グレー) natural_bt2_bg

 

 

 

 

ブルーム 今治タオル レオン ハンドタオル 3枚セット サンホーキン綿 (ナイト) leon_ot3_n

 

 

 

 

ブルーム 今治タオル ハーフ&ハーフ フェイスタオル4枚セット (全色ミックス) half_mix_ft4