なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読書日記。『脱出』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

 

 

読書日記。

 

読了。

吉村昭『脱出』

f:id:yoshida-nariaki:20161011014958j:plain

 

文庫本の帯に「敗戦へとなだれ落ちる日本ー」とあります。

 

五つの短篇からなる、短篇集。

 

時代は、第二次世界大戦末期、そして、終戦日、その直後が、主になっています。

 

短篇で扱われる舞台もさまざまで、樺太や瀬戸内海のとある島、また、沖縄本島や、激戦となったサイパンまで、さまざまです。

 

主に少年の視点を通して、戦争末期、終戦を迎えた日のこと、その直後の混沌とした時代を描いています。

 

フィクション、短編小説なのですが、ほとんどノンフィクションのような物語に感じられます。

 

筆者が見聞きした事。あるいは、筆者自らが体験したこともおりまぜているのでしょうが、そこには、類を見ない緊張感があります。

 

感情を抑えた、客観的な視点からなる文章ですが、不思議に、登場人物の感情がひしひしと伝わってきます。

 

あるいは、感情を直接的に描かないことによって、読み手にその感情の受け止め方を負かしているのでしょうか。

 

吉村昭さんの筆致力は、すごいです。

(語彙が陳腐ですみません)

 

戦場となった舞台がほとんどですが、瀬戸内海のとある島を舞台にした「鯛の島」は、それほど空襲といった直接的なものはありませんが、ムラに伝わる独特な風習を絡ませていて、なんともいえない感じです。

 

 

以下、ブグログから。

 

著者 : 吉村昭
新潮社
発売日 : 1988-11-30
第二次世界大戦、終戦ごろを舞台にした、民間人の生と死を描いている。

小説だけれど、この5つの短篇に描かれていることは、本当にあったかもしれない。
あるいは、筆者が人から見聞きした、または筆者自ら実際に
見聞きし、肌で感じたことが大いにあるだろう。


特に「玉音放送」の前と後の人々の感情のありようは、戦争を知らない世代にとって、知らないことばかりだった。


個人的には、沖縄が舞台の「他人の城」、サイパンが舞台の「珊瑚礁」が胸に刺さる。

 

ブクログの最後にも書きましたが、「他人の城」、激戦となったサイパン島を舞台とする「珊瑚礁」は、戦争によって、運命に翻弄されていく人々の姿が描かれていて、どうしても「戦争がなければ」と考えてしまいます。

 

詮ないことなのですが…。

 

吉村昭さんの作品は、ほんとうに直接的な感情表現は描かれず、会話文も少なく、ほぼ地の文だけで進む感じがします。

 

その分、読み手、一人一人にその感情の受け止め方が違ってきて、味わいがあるのかもしれません。

 

戦争末期の市民の生活を描いた作品は少なく、またあまり知られていないことが多いと思うテーマもあります。

 

そういうった意味でも、読み継がれるべき作品だと思います。

 

おすすめです。

 

脱出 (新潮文庫)

 

 

 

 

 

さてさて。

 

吉村昭作品は、ひとまず、これまで。

 

買いだめした(といっても数冊ですが)本がなくなり、手元に吉村昭作品がありません。

 

また、「積ん読本」が気になってきて、「そちら(積ん読本)を、そろそろ読み始めなければ」と頻繁に気持ちが横切ることが多くなってきたので、とりあえず、ぼちぼちと読んでいきます。

 

その間に、吉村昭作品で、読みたいな、と思う作品を探しつつ、です。

 

 

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 (文春文庫)

 

 

 

 

女のいない男たち (文春文庫)

 

 

 

 

職業としての小説家

 

 

 

 

 

ポスト・イット ノート 超徳用 75x75mm 450枚 パステル CP-33SE

 

 

 

 

 

ポスト・イット ジョーブ 透明見出し 44x6mm 20枚x9色 680MSH

 

 

 

 

 

 

 

ポスト・イット 強粘着ふせん 75x25mm 90枚x5個 蛍光 500-5SSAN

 

 

 

 

ポストイット 見出し お買い得パック 50x15mm 100枚x10個 700RP-BGK

 

 

 

ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー フェイスタオル 4枚セット (ブルー・グレー) natural_ft4_bg

 

 

 

 

ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (ブルー・グレー) natural_bt2_bg

 

 

 

 

ブルーム 今治タオル レオン ハンドタオル 3枚セット サンホーキン綿 (ナイト) leon_ot3_n

 

 

 

 

ブルーム 今治タオル ハーフ&ハーフ フェイスタオル4枚セット (全色ミックス) half_mix_ft4