なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読書日記。『ミズーラ』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

 

 

久しぶりの更新。

気がつけば、11月も中旬。

 

早い。

 

さて、遅々として進まなかった読書。

 

いろいろ理由はありますが、一番は、あれこれと同時に読み進めたのが理由。

 

その原因は、主に読んでいた本の内容が、かなりずしりと重い内容で、フィクションではなく、ノンフィクションだということ、つまり、現実に「こういうこと」が起きていたこと(起こっていること)に、暗い気持ちになり、言葉には簡単に表現できない感情が渦巻いていたからです。

 

読んでいる間中、ずっと。

 

とにかく、ページをめくる手が重いこと。

 

さらに、この本を読んでいるときに、日本の大学でも、有名私大で同様の事件が起こって、その事件の発端、経過まで、本の内容そのままだったからです。

 

 

その本とは…。

 

 

読書日記。

 

読了。

ジョン・クラカワー(著)、菅野楽章(翻訳)『ミズーラ 名門大学を揺るがしたレイプ事件と司法制度』(亜紀書房

f:id:yoshida-nariaki:20161124181829j:plain

 

 

 

本書の内容は、アメリカのある有名な大学でおこったレイプ事件についてのノンフィクションです。

 

アメフトで有名な大学で、プロ選手も輩出するような大学。

 

いわば“エリート”で“善良なスポーツマン”のいる大学。

 

地元住民もこの大学のアメフトチームの大ファン。

 

しかし…。

 

基本的に、ある“幼なじみ”であった二人が加害者になり、被害者になり、その事件の顛末を中心に展開し、また、同じ大学で起こった性暴力事件についても述べられています。

 

 

“パーティ”と称し、同じ大学に通う女子学生にお酒を大量に飲ませ、泥酔させ、性的暴力を振るう…。

 

被害者となった女子学生は被害を訴えるが、いわれなき被害者への誹謗・中傷、警察の被害者に対する無知、無理解、加害者の罪の意識の欠如、など、ありとあらゆる二次被害に苦しむ。

 

中でも裁判でのやりとりは、読んでいるこちらが、もうウンザリするような内容。

 

いったい誰のための裁判なのか、と。

 

 

いわゆる「レイプ神話」。

 

著者の入念な取材、性暴力事件に関する資料、論文の読み込みから、いわゆる「レイプ神話」というものが、いかに間違ったものかを知らせてくれる。

 

 

本の帯にもありますが、「レイプ犯の八割以上が、顔見知りである」というも、「レイプ神話」を崩壊させるような事実。

 

筆者がこの本の執筆するきっかけになったのも、長年親しかったという女性が、「実は身近な人に性暴力を受けていた」ことを知ったことです。

 

 

アメリカの小さな町で起こった性暴力事件。

 

この町でさえ、このような状況だから、全米規模になると、どうなることか…。

 

 

日本でも、有名私大でも似たような事件が起こり、また、有名人が似たような事件を起こしました。

 

そして、その事件に関するSNSを始めとするインターネットの反応をみると、この本とまさに同じ展開・・・。

 

まさに「レイプ神話」がまかり通っている、と。

 

 

本書の内容は、デリケートで、読んでいて、少し(あるいは大きく)負担になる部分もあるかも知れません。

 

しかし、性的暴力を受けた女性(場合によっては被害者には男性もあるでしょう)に対する、間違った認識を少しでもなくなることを願うばかりです。

 

 

ミズーラ 名門大学を揺るがしたレイプ事件と司法制度 (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ II-12)

 

 

 

 

 

ポスト・イット ノート 超徳用 75x75mm 450枚 パステル CP-33SE

 

 

 

 

 

ポスト・イット ジョーブ 透明見出し 44x6mm 20枚x9色 680MSH

 

 

 

 

 

 

 

ポスト・イット 強粘着ふせん 75x25mm 90枚x5個 蛍光 500-5SSAN

 

 

 

 

ポストイット 見出し お買い得パック 50x15mm 100枚x10個 700RP-BGK

 

 

 

ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー フェイスタオル 4枚セット (ブルー・グレー) natural_ft4_bg

 

 

 

 

ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (ブルー・グレー) natural_bt2_bg

 

 

 

 

ブルーム 今治タオル レオン ハンドタオル 3枚セット サンホーキン綿 (ナイト) leon_ot3_n

 

 

 

 

ブルーム 今治タオル ハーフ&ハーフ フェイスタオル4枚セット (全色ミックス) half_mix_ft4