なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読書日記。『寝る前5分の外国語』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

 

11月ももうあとわずか。

 

もうすぐ12月。

 

早いですね。

 

朝、晩、すごく寒くなりました。

 

みなさん、体調はどうでしょうか?

 

体調管理をしっかりと。

 

手洗い、うがいも、しっかりと。

 

自戒を込めて。

 

 

 

 

さて。

 

読書日記。

 

読了。

黒田龍之介『寝るまえ5分の外国語 語学書書評集』(白水社

f:id:yoshida-nariaki:20161130152015j:plain

 

実に面白かった。

 

黒田龍之介さんといえば、数多くの面白い語学エッセイを書かれている、ロシア語専門の言語学者です。

 

自分も、黒田氏が書かれている書物をほとんど買い、読んでいます。

 

その度に、「この言語、学習したら面白いだろうなあ」と感じさせられました。

 

で、一部、学ぶようになりました。笑。

 

まんまと?「黒田節」にやられました。

 

まあ、知的好奇心もあったり、新たな言語に触れたり、学んだりすることも、楽しい者です。

 

で。

 

今回の本。

 

出版社である白水社さんからの出版情報で知り、即、購入。

 

読まずにはいられないのです。

 

ブクログから感想のようなものを。

黒田龍之助節、炸裂。

実に面白いエッセイ。

本の書評であるが、ただの書評ではない。「語学書の批評」なのである。(副題を見れば明らかであるが。)
さすが言語学者だけあって、見事な観点から述べている。

専門のロシア語だけでなく、ドイツ語、フランス語、ルーマニア語、ラテン後、中国語、実に多種多様な言語の語学書を扱っている。

さらには、“漢文の読み方”について扱った本がある。
(これは買って読みたいと思った)

ほぼ見開き1ページで完結しているのも読みやすく、書名通り、寝る前に1つずつ読み進めるのに丁度いい。
(自分の場合、1つか2つくらいのペースで読んだ)

さらに、専門的なものでなく、語学を学ぶ人にとっての入口となる入門書を主に扱っているので、「うん、この言語おもしろそうだな、学んでみたい」と思わせてくれるのも、本文の魅力となっている。

有名な語学書、古典的な語学書、マニアックな語学書、そして、今では入手困難な絶版となってしまった語学書と幅広い語学書の批評集。

しかし、初めて「〜語検定試験」の批評を読んだが、実に面白かった。


本書で少し触れられていたが、筆者はどこかの言語の辞書をせっせと作られているようである。

期待。

興味を持った言語がいくつかあるので、氏のようにせっせと語学書のコーナーに立ち寄り、面白そうな言語を学びたい。


ちなみに、ドイツ語を独学している。
(あまり、よくない学習者だか、チェコ語も少々…。)


また、語学を学習する上で必要なことも、折に触れ述べられているので、それも参考になり、励みになった。

後は、自分次第だ。

 

 

ほんとに、意表を突く内容でした。

 

まさか、語学書の書評とは。

 

まあ、語学書の書評になるので、どうしても、語学書を専門にしている同じ白水社の本がメインになってしまうのは、致し方ないのですが、それでも、ついつい買いたくなってしまうという。笑。

 

 

 

本のタイトル通り、寝る前に順番に少しずつ読むのもよし、適当に開いたページの項を読んでいくのもよし。

 

お薦めです。

寝るまえ5分の外国語:語学書書評集

 

 

黒田氏の本で、未読の本はこの2冊。

 

ポケットに外国語を (ちくま文庫)

 

外国語を学ぶための 言語学の考え方 (中公新書)

 

読まねば。

 

 

読んだ本をいくつか。

羊皮紙に眠る文字たち―スラヴ言語文化入門

 

外国語の水曜日―学習法としての言語学入門

 

 

その他の外国語―役に立たない語学のはなし

 

寄り道ふらふら外国語

 

 

いずれも面白いです。

 

まだまだ、他にも面白いですが、自分はこの順番に読んでいき、黒田龍之介さんのファンになりました。

 

面白いです。

 

語学に興味ある方は、ぜひ。

 

気軽に読める語学エッセイ。

 

これだけ、「語学を学ぶこと」について、楽しく語ることのできる人は、なかなか、いませんよ。

 

ほめすぎ?

 

 

 

でも、読んでほしいです。

 


 

 

 

 

 

 

ポスト・イット ノート 超徳用 75x75mm 450枚 パステル CP-33SE

 

 

 

 

 

ポスト・イット ジョーブ 透明見出し 44x6mm 20枚x9色 680MSH

 

 

 

 

 

 

 

ポスト・イット 強粘着ふせん 75x25mm 90枚x5個 蛍光 500-5SSAN

 

 

 

 

ポストイット 見出し お買い得パック 50x15mm 100枚x10個 700RP-BGK

 

 

 

ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー フェイスタオル 4枚セット (ブルー・グレー) natural_ft4_bg

 

 

 

 

ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (ブルー・グレー) natural_bt2_bg

 

 

 

 

ブルーム 今治タオル レオン ハンドタオル 3枚セット サンホーキン綿 (ナイト) leon_ot3_n

 

 

 

 

ブルーム 今治タオル ハーフ&ハーフ フェイスタオル4枚セット (全色ミックス) half_mix_ft4

 

 

 

 

 

 

恋しくて - TEN SELECTED LOVE STORIES (中公文庫)

 

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 (文春文庫)

 

職業としての小説家 (新潮文庫)

 

女のいない男たち (文春文庫 む 5-14)