なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読書日記。『蚤と爆弾』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

 

 

寒いですね。

 

風邪はひいていませんか?

 

自分は、なんとか、それなりに、元気です。

 

 

さて。

 

読書日記。

 

読了。

吉村昭『蚤と爆弾』(文春文庫)

f:id:yoshida-nariaki:20161225174600j:plain

 

 

 

これは、また、すごい本でした。

 

ノンフィクションのような小説。

 

ほぼ史実に近いのでしょうが、“事実”が事実だけに関係する資料もなく、吉村氏の丹念の聞き取り取材によるものでしょう。

 

読了後、関係することをインターネットで調べましたが、かなり、重い内容でした。

 

でも、日本の近現代に、このようなことがあったこと、戦争の名の下、このようなことがあったことを知ることもできたことは、有意義なことでした。

 

では、感想のようなものを、ブクログから。

 

淡々とした筆致で、日本史の暗部を描いたノンフィクションに近い小説。

細菌兵器。

命を大切にするという常識的な道徳・倫理感よりも、資源のない日本のために、細菌兵器という科学技術開発に、心血を注いだ天才的な医学者の戦争参加。

日本的な、あまりに日本的な組織の動き方に慄然とした。

細菌兵器の開発から人体実験、そして、敗戦近くになると、証拠隠滅。


関東軍防疫給水部の創設から解散、そして、戦後の関係者の様子までを見事に描いている。

関係する資料などは、関東軍などにより、「徹底的に」破壊・消滅したため、「証拠」はほとんどないが、吉村氏の入念な取材により、ここまで細部まで描くことができたのだろう。


今の若い人のほとんどは、この歴史を知らないのではないだろうか。

読み継がれるべき作品だと思う。

 

 

吉村氏の本、まだまだ、読みたいです。

 

 

蚤と爆弾 (文春文庫)

 

 

 

 

 

 

【Amazon.co.jp限定】SUPERMAN <cd版>(水曜日のカンパネラLOGOマウスパッド付き)

 

 

ポスト・イット ノート 超徳用 75x75mm 450枚 パステル CP-33SE

 

 

 

 

 

ポスト・イット ジョーブ 透明見出し 44x6mm 20枚x9色 680MSH

 

 

 

 

 

 

 

ポスト・イット 強粘着ふせん 75x25mm 90枚x5個 蛍光 500-5SSAN

 

 

 

 

ポストイット 見出し お買い得パック 50x15mm 100枚x10個 700RP-BGK

 

 

 

ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー フェイスタオル 4枚セット (ブルー・グレー) natural_ft4_bg

 

 

 

 

ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (ブルー・グレー) natural_bt2_bg

 

 

 

 

ブルーム 今治タオル レオン ハンドタオル 3枚セット サンホーキン綿 (ナイト) leon_ot3_n

 

 

 

 

ブルーム 今治タオル ハーフ&ハーフ フェイスタオル4枚セット (全色ミックス) half_mix_ft4

 

 

 

恋しくて - TEN SELECTED LOVE STORIES (中公文庫)

 

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 (文春文庫)

 

職業としての小説家 (新潮文庫)

 

女のいない男たち (文春文庫 む 5-14)