なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読書日記。『前世への旅』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

 

 

寒いですね。

 

1月も着実に日が進んでいきます。

 

だんだん日の入り時間が遅くなってきました。

 

ちょっとずつ季節が進んでいます。

 

 

 

さて。

 

2017年1回目。

 

読書日記。

 

読了。

森下典子『前世への旅 ルネサンスの天才彫刻家を追って』(光文社 知恵の森文庫)

f:id:yoshida-nariaki:20170113190439j:plain

 

女優の杏さんの『杏のふむふむ』で取り上げられていたので、面白そう、ぜひ読みたいと思って買いました。

杏のふむふむ (ちくま文庫)

 

 

もう、去年の夏のこと。笑。

 

積ん読本でした。

 

今年は。新刊、既刊書の購入ももちろんですが、そろそろ「積ん読本」の解消にもぼつぼつと。

 

 

 

さて。

 

感想をブクログから。

 

女優・杏さんの『杏のふむふむ』で紹介されていたので、興味を持ち、購入し、読む。

大変不思議なノンフィクションである。

筆者がある女性から「あなたはデジデリオという男の生まれ変わりだ」と告げられることで、この物語は始まる。

筆者は懐疑的になりつつも、「知りたい」という欲求を抑えきれず、長い迷いの果てに「デジデリオ探索の旅」に出るのである。

前世を透視(?)した女性の言葉と、数々重なるできごと。
そして、「前世をめぐる旅」の道中で起こる不思議な偶然。

作者自身は前世、つまり輪廻転生や、前世が見えるという女性の言葉に対して完全に信じているわけではない。

それでも信じざるを得ないような出来事が次々と起こり、当惑したり、驚愕したり、また喜んだり、そして報われたりもする。

少し結末を明かすことになるが、最後の最後まで、この輪廻転生の正当性が証明されるわけでもない。

したがってこの「前世が見えるという女性」の正当性も証明されるわけではない。

その点に関する著者の視点、記述がよい。

このノンフィクション(あるいはルポルタージュ)は、読んでいてスリリングであり、ミステリアスであり、感動的である。

 

 

「こういうこともあるんだよな」。と。

 

強く「前世の存在」を信じているわけではありませんが、まあ、やっぱり心のどこかで信じている部分もある自分。

 

とても興味深く読みました。

 

ほんとに、「こんな偶然があるものだ」と。

 

運命の糸に引き寄せられていくというか。

 

あるエピソードでは、読んだ時に、鳥肌が立ちました。

 

「すごい…」と。

 

偶然は必然。

 

それは信じます。

 

ちなみに、筆者の前世と親しかった人も、同時代に、しかも日本に生まれているとか。

 

筆者は、後日、この人と会っています。

 

名前は明かされていませんが、有名な作家さんのようです。

 

 

 

自分が読んだこの『前世への旅』は、もともと単行本で刊行され、その後、文庫化に伴い改題され、そして、また別の出版社(自分が読んだ文庫)から刊行されました。

 

デジデリオラビリンス―1464・フィレンツェの遺言

 

この単行本の帯に、その作家さんの推薦文が書かれているというのですが、誰なんでしょうか。

 

ちょこっと気になります。

 

 

なんとなく、「この人ではないだろうか」と思う人はいるのですが…。

 

 

面白かったです。

 

おすすめ。

前世への冒険 ルネサンスの天才彫刻家を追って (知恵の森文庫)

 

 

 

【Amazon.co.jp限定】SUPERMAN <cd版>(水曜日のカンパネラLOGOマウスパッド付き)

 

 

恋しくて - TEN SELECTED LOVE STORIES (中公文庫)

 

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 (文春文庫)

 

職業としての小説家 (新潮文庫)

 

女のいない男たち (文春文庫 む 5-14)

 

 

 

 

 

 

ポスト・イット ノート 超徳用 75x75mm 450枚 パステル CP-33SE

 

 

 

 

 

ポスト・イット ジョーブ 透明見出し 44x6mm 20枚x9色 680MSH

 

 

 

 

 

 

 

ポスト・イット 強粘着ふせん 75x25mm 90枚x5個 蛍光 500-5SSAN

 

 

 

 

ポストイット 見出し お買い得パック 50x15mm 100枚x10個 700RP-BGK

 

 

 

ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー フェイスタオル 4枚セット (ブルー・グレー) natural_ft4_bg

 

 

 

 

ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (ブルー・グレー) natural_bt2_bg

 

 

 

 

ブルーム 今治タオル レオン ハンドタオル 3枚セット サンホーキン綿 (ナイト) leon_ot3_n

 

 

 

 

ブルーム 今治タオル ハーフ&ハーフ フェイスタオル4枚セット (全色ミックス) half_mix_ft4