なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読書日記。『ヴェサリウスの秘密』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

 

 

寒いです。

 

夜になると、かなり冷えます。

 

朝、なかなか布団から出られません。笑。

 

 

運動しなければ。唐突。

 

 

さて。

 

読書日記。

 

読了。

ジョルディ・ヨブレギャット(著)宮崎真紀(翻訳)『ヴェサリウスの秘密』(集英社文庫)

f:id:yoshida-nariaki:20170206190715j:plain

 

ミステリー小説は、ほとんど読まないのですが、いろいろなきっかけが重なり(読みたいと思う動機が重なり)、読みました。

 

個人的には、期待以上の面白さでした。

 

 

感想をブクログから。

 

「19世紀末」「バルセロナ」という時代・土地設定がよい。
この時代・土地の雰囲気がありありと伝わってきた。

確かに「ミステリー小説」というよりは「怪奇小説」という趣もあるが、他にも冒険譚のようなもの、ちょっとしたロマンスなどもあり、読み飽きない。

万博の開催が差し迫る産業革命バルセロナを舞台に起こる謎の連続猟奇殺人事件。

その事件と実在した「ヴェサリウス」という人物の解剖書をめぐり、犯人を追っていくが…。
物語は、二転三転どころか、もっとどんでん返しがあり、結末に驚く。


映画化は難しいかも知れないけれど、映画として観てみたい。

 

 

 

似たような感想を、「あちら方面のつぶやき」から。

 

非常に面白かった。始めはぼつぼつ。しかし、後半は一気に読んだ。 ミステリー小説の要素だけでなく、いろいろな要素が盛り込まれ(冗長になっていない)、結末に向けて引き込まれる。 二転三転どころか、どんでん返し…である。

 

 「19世紀末」「バルセロナ」という時代・土地設定。

 

万博の開催が差し迫る産業革命バルセロナを舞台に起こる謎の連続猟奇殺人事件。 事件と実在した「ヴェサリウス」という人物の解剖書をめぐり、犯人を追っていくが…。

 

個人的には非常に面白かったので(描写は…です)、

 

「映画化されたらどうなんだろう」と考えながら読んでいました(“19世紀末”“バルセロナ”という情景がありありと浮かんだので)。 

 

でも、難しいだろうなぁ。(いろいろ)

 

読むきっかけの一つが、『黒い司法』(亜紀書房)で翻訳されていた宮﨑真紀さんが翻訳されていたこと。 こういう読書のつながりもあるのだな、と。

 

別の本の翻訳者さんの本を読んだことがきっかけ。

 

プロフィールに、英語だけでなく、スペイン語の翻訳もされているとのことで。興味津々。

 

ミステリー小説をほとんど読まないし、あまりスペインの小説家も読んだことがないので、これを機会に、と、

 

こうやって、本と本がつながっていく。

 

楽しく、至福の瞬間です。

 

 

おすすめ、です。

 

ヴェサリウスの秘密 (集英社文庫)

ヴェサリウスの秘密 (集英社文庫)

 

 

 

 

 

 

次は、同じ宮崎真紀さんが翻訳された別の本を読む予定。

 

こちら、です。

 

偽りの書簡 (創元推理文庫)

偽りの書簡 (創元推理文庫)

 

 

 

偽りの書簡 (創元推理文庫)

偽りの書簡 (創元推理文庫)

 

 

 

まだ手元にないので、来月あたりに購入して読みます。

 

楽しみ。

 

 

【Amazon.co.jp限定】SUPERMAN <cd版>(水曜日のカンパネラLOGOマウスパッド付き)

 

 

恋しくて - TEN SELECTED LOVE STORIES (中公文庫)

 

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 (文春文庫)

 

職業としての小説家 (新潮文庫)

 

女のいない男たち (文春文庫 む 5-14)

 

 

 

 

 

 

ポスト・イット ノート 超徳用 75x75mm 450枚 パステル CP-33SE

 

 

 

 

 

ポスト・イット ジョーブ 透明見出し 44x6mm 20枚x9色 680MSH

 

 

 

 

 

 

 

ポスト・イット 強粘着ふせん 75x25mm 90枚x5個 蛍光 500-5SSAN

 

 

 

 

ポストイット 見出し お買い得パック 50x15mm 100枚x10個 700RP-BGK

 

 

 

ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー フェイスタオル 4枚セット (ブルー・グレー) natural_ft4_bg

 

 

 

 

ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (ブルー・グレー) natural_bt2_bg

 

 

 

 

ブルーム 今治タオル レオン ハンドタオル 3枚セット サンホーキン綿 (ナイト) leon_ot3_n

 

 

 

 

ブルーム 今治タオル ハーフ&ハーフ フェイスタオル4枚セット (全色ミックス) half_mix_ft4