なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読書日記。『インドネシア イスラーム大国の変貌』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

 

2月ももうすぐ終わり。

 

早いですね。

 

相変わらず寒いですが、なんとな〜く、春っぽく…でもないか。

 

寒いです。

 

寒い。

 

さて。

 

読書日記。

 

読了。

小川忠インドネシア イスラーム大国の変貌 躍進がもたらす新たな危機』(新潮社・新潮選書)

f:id:yoshida-nariaki:20170313170950j:plain

 

たいへん、参考になりました。

 

興味深い内容。

 

言われてみれば、インドネシアという国は、大国ですね。

 

なるほど。

 

経済大国でもあり、人口が多く、そして、イスラム教徒も多い。

 

 

感想のようなものをブクログから。

日本には、あまりなじみの薄い国、インドネシア
しかし、ASEAN加盟国の中で超大国でもあり、日本の外交・経済面では、とても深い関係にあることがわかる。

インドネシアの総人口もさることながら、当然イスラム教徒が多数を占める。
そのインドネシアにおけるイスラム教(徒)の歴史、また、政治に関わりなど、興味深かった。

現在の国際情勢と「寛容なイスラーム」の特徴を持つインドネシアイスラムを知る。

本書は、インドネシアを理解するために重要で、かつ多くの視点から述べられている好著だと思う。


親日国であると同時に、 過去に、太平洋戦争時の日本の占領支配からインドネシア建国時にどんな経緯があったか、ということも知り、とても重要な一冊となった。

本書で取り上げられていた、他のインドネシアイスラム教の関係の本も読みたくなった。(最後に、参考文献としてまとめて紹介されている)

 

 

これを機に、少しインドネシア関係の本をぼちぼち読んでいきたいです。

 

ああ、またまた読みたい本・積ん読本が増えていく…。

 

 

 

インドネシア イスラーム大国の変貌:躍進がもたらす新たな危機 (新潮選書)

 

経済大国インドネシア - 21世紀の成長条件 (中公新書)

 

 

インドネシア―多民族国家という宿命 (中公新書)

 

 

 

ポスト・イット ノート 超徳用 75x75mm 450枚 パステル CP-33SE

 

 

 

 

 

ポスト・イット ジョーブ 透明見出し 44x6mm 20枚x9色 680MSH

 

 

 

 

 

 

 

ポスト・イット 強粘着ふせん 75x25mm 90枚x5個 蛍光 500-5SSAN

 

 

 

 

ポストイット 見出し お買い得パック 50x15mm 100枚x10個 700RP-BGK

 

 

 

ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー フェイスタオル 4枚セット (ブルー・グレー) natural_ft4_bg

 

 

 

 

ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (ブルー・グレー) natural_bt2_bg

 

 

 

 

ブルーム 今治タオル レオン ハンドタオル 3枚セット サンホーキン綿 (ナイト) leon_ot3_n

 

 

 

 

ブルーム 今治タオル ハーフ&ハーフ フェイスタオル4枚セット (全色ミックス) half_mix_ft4