なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

網膜色素変性症。ここ最近のこと。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

 

網膜色素変性症。

 

ここ最近。

 

自覚症状としては、「目が疲れやすくなった」こと、かな。

 

長時間本を読むと、目がかすます。

 

30分もすれば、かなり霞んできます。

 

以前は、全然平気だったのに。

 

趣味の読書もぼちぼちのペースです。

 

 

視力。

 

左 0.4か0.5。

右 0.01くらい。

 

視野。

左 中心は見えるが、横は視野欠損。

右 視力がないので、視野ももちろんない。

 

視力も問題なのですが、視野がやはり日常生活の上で、気を付けないといけません。

 

真ん中が見えるので、「見える」と勘違いしていると、上下左右の視野に入っていないものにぶつかってしまう…。

 

これは、ほんとうに気をつけないといけません。

 

 

同じ網膜色素変性症を患っている方のブログを読んでいますが、本当に、症状の程度、または、病気の進行、人それぞれです。

 

 

目が見えるうちにできることをしっかりやっておかないと。

 

そして、何より、自分の視力がまだあるうちに、1冊でも多くの本を読んでおきたい。

 

ささやかな、かつ、大切な願い。

 

 

 

そんなこんなで、ぼちぼち、毎日を送っています。

 

 

 

 

18歳のあずさ 先天性網膜色素変性症を乗り越えて 南條あずさ遺稿集

18歳のあずさ 先天性網膜色素変性症を乗り越えて 南條あずさ遺稿集

 
ロービジョンのための生活便利帳―見えにくい・見えなくなってきた人へ (情報バリアフリー叢書)

ロービジョンのための生活便利帳―見えにくい・見えなくなってきた人へ (情報バリアフリー叢書)

 

 

 

 

 

 

 
 
 おすすめ、ポストイット

 

 

 

 

 おすすめ、今治タオル。