なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

 

最近の網膜色素変性症の症状。

 

ブログタイトルは、始めは「最近の網膜色素変性症」でした。

 

でも、それだと、網膜色素変性症にまつわる医学界の状況っぽいので、変更しました。

 

自分の症状の状況。

 

医療やITの分野のように日進月歩するのとは全く対照的。

 

いや、日進月歩で進んだら困る。

 

かなり、かなり、かな〜り、ゆっくり進行している症状。

 

視力の低下よりも、視野狭窄(視野が狭くなる)は日単位ではわからないです。

 

でも、年単位で振り返ると、確かに狭くなっているなと、実感します。

 

見えている左目の視界。

 

左右はもちろんのこと、上下もそう。

 

人混みで歩くときもゆっくり歩くようにしております。

 

もちろん、自分のためにも、他のひとのためにも、ぶつからないように、白杖は必須です。

 

よけて歩いてくれる人あり。

 

声を掛けて下さる方あり。

 

ありがたい。

 

 

ちょっと気になること。

 

特定のパソコンの画面を見ていると、「茶色い線(のようなもの」が現れます。

 

なんだろうなぁ・・・。

 

目の疲れからくるものなのか。

 

パソコンのモニターの色見の残像が残るのか。

 

網膜色素変性症の症状の一つなのか。

 

よくわからない。

 

ただできることは、一つ。

 

パソコンを長時間使用しないこと。

 

あるいは、適度に休憩を取ること。

 

目のために。

 

 

ありがたいことに、視力はまだあります。

 

右目はほとんどないですが、左目はそこそこに。

 

 

大事にしたい。

 

本もたくさん読みたい。

 

綺麗な風景や、何気ない日常の一コマを写真に残したい。

 

この眼で見たい。

 

ただ、それだけ。