なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

トーキョー、一人旅。二年ぶり。その1。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

 

先週の12月5日〜12月8日まで、東京に行って来ました。

 

目的。

 

たむらぱんさんの10周年記念ライヴの最終日を観るため。

 

ASKAさんのライヴを観るため。

 

・いつも行くKITTEの屋上庭園からの景色をぼおっと眺めていたかったから。

 

・久しぶりにトーキョーの雰囲気を味わいたかったため。

 

・現実逃避。

 

・久しぶりにメイドカフェに行ってみたかった。

 

 

 

いろいろ目的・理由を挙げてみましたが、どれも本当で、ここには挙げていないのもあります。

 

まあ、始めの3つが大きな理由かな。

 

 

2年ぶりの、トーキョーは暖かった。

 

歩くと汗ばむくらいに暖かかった。

 

最終日はさすがに寒くなったけれど。

 

 

 

 

 

2年前は家族で、年末に行きました。

 

その時はすごく寒かったのですが…。

 

 

以下、写真ありで、長文です。

 

 

 

12月5日。

 

早朝に家を出発。

 

 

f:id:yoshida-nariaki:20181229144020j:plain

 

 

あっという間に、トーキョーに、到着。

 

f:id:yoshida-nariaki:20181229144009j:plain

 

 

まず、初日の目的。

 

たむらぱんさんのライヴ。

 

たむらぱんさんの10周年記念ライブは、渋谷でありました。

 

渋谷駅周辺は初めて。

 

有名なスクランブル交差点も初体験。

 

 

f:id:yoshida-nariaki:20181229144032j:plain

 

人がすごかった…。

 

何回もiPhoneで動画を撮りながら、往復。笑。

 

だって、外国人観光客のみなさんがやっているんだもん。

結構、いや、かなり楽しかった。

こういうとき360°カメラがあれば、最高にいいな、と、実感。

楽しかった想い出。

 

 

夕方になるにつれ、少しずつ寒くなり、会場に移動。

Googleマップを参考に…、なかなか行けない。笑。

会場付近とおぼしきところで、尋ねる。

 

「すぐそこだよ。ほら、あそに見えるでしょ?」

恥ずかしい…。

 

 

f:id:yoshida-nariaki:20181229144110j:plain

 

こじんまりしたホール。

 

歌とピアノの伴奏のみ。

これは、いい意味で期待を裏切ってくれました。

 

 

歌声がすごかった。

どこまでも伸びていくような感覚。

 

120人くらいのこじんまりしたホール。

 

座席が後列だったけれど、すごく近くに感じた。

いや、もうすぐそこにいる。

 

ピアノの音もそうだけれど、マイクからじゃない、生の声も届いた。

 

余韻がもう。

 

握手会にも参加しました。

 

伝えたかったことを、やっと伝えました。

 

「手がすべすべで綺麗ですね」って、褒めてくれました。

 

ありがとうございました。

 

余韻に浸りながら、渋谷の夜景や、東京メトロの乗客を観察しながら、1泊目のホテルへ。

 

チェックインは、22時過ぎ。

 

トーキョー、いいなあ。

 

また、来たい。期待。

 

たむらぱんさんのライヴにもぜひ。

 

 

その2、へ。