なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読書日記。『ベルリンは晴れているか』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

 

 

ひさびさ。

 

読書日記。

 

読了。

深緑野分『ベルリンは晴れているか』

f:id:yoshida-nariaki:20190304185233j:plain



 

 

 

ブクログから。

新聞の書評で気になっていたので、書店で手に取る。

舞台は第二次世界大戦直後のベルリン。
ヒトラー亡き後、焦土と化したベルリンでひとりの男が死んだ」(帯より)。
そこから始まるたった二日間の話だが、濃密な時間が流れる。

本書を読んでいると、この時代・場所にいるかのような錯覚、あるいは翻訳物を読んでいるかのような気分になった。
なるほど、巻末にある筆者が読み込んだ参考文献の多さからもそれらが窺える。

じっくり読んだ1週間。そして、圧倒的な読後感。

問うても詮ないことかもしれないが、若い筆者がどうして、この時代・舞台を選んで、物語を紡ごうとしたかという動機を知りたい。

偉そうなことは言えませんが、この物語で描かれている、人々の日常やそれらを取り巻く大きな問題は、現代の日本にも通じる問題だ。そういう意味において、もっと多くの人に読まれてもいいと思う1冊です。

 

 

圧倒的否読書体験。

 

かなり前に、新聞で紹介されていて、「読みたい!」と思わせてくれる書評だっったので。

 

当日に書店で注文。

 

しかし、積ん読状態が続いていたのですが、やっと読みました。

 

 

ほんとうに、よかった。

 

 

小説に与えられる作品賞にノミネートされることは間違いないです。

 

でも、受賞する・しないに関わらず、読んでおくべき一冊です。

 

ほんとうに、濃密な読書体験を味わうことができました。

 

 

ちなみに、著者の「深緑野分」さん。

 

素敵なお名前ですね。

 

覚えておこう。

 

 

おすすめの一冊です。

ベルリンは晴れているか (単行本)