なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

『ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。』

 

秋もだんだん深まってきた感じです。

 

夜、というか、夕方の空気はひんやりとしています。

 

 

 

読書日記。

 

読了。

 

アンデシュ・ルースルンド(著) ベリエ・ヘルストレム(著)

ヘレンハルメ 美穂(翻訳)

『ボックス21』

 

 

f:id:yoshida-nariaki:20200529162433j:plain

 

 

北欧ミステリ、です。

 

おもしろいですね。

 

普段あまり読まないミステリ小説なので、新鮮に感じます。

 

登場人物の心理描写とか、舞台となる土地の情景とか。

 

とくに、舞台となっている都市の地理をよくわかっていれば、楽しさも増すのでしょうか。

タイトルからして、「何?」と思うんですが、読み進めていくと、「なるほど…」と。 

 

 

ブクログから感想を。

 

エーヴェルト警部シリーズの2作目。

北欧社会に蔓延る闇を主に話が進み、結末は…。

嫌な読後感だけれど、物語が、世界全体に蔓延る闇を描いているようで、気持ちに突き刺さるものがある。

 

北欧社会の社会が抱える闇は、東欧諸国にもつながり、そして、日本にも蔓延っている…。

 

世界全体の問題。

 

シリーズ3作目を読むつもりだが、エーヴェルト、スヴェンともに、心に深い傷をもったまま、仕事をしていくことになるのか…。

 

 

かなり抽象的な感想ですが、この共著となる作家さんによるシリーズは、社会問題をテーマにし、そこから物語を作っているようです。

 

いくらミステリ小説とはいえ、見事に北欧社会、幸福度が高い国に思われますが(実際そうでしょう)、しかし、そこに埋もれている深刻な社会問題。

 

国際的な問題でもあります。

 

ミステリ小説なんだけれど、ちょっと深刻な社会問題を付いた小説のようにも感じました。

 

 

文庫版。

 

ボックス21 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
Amazon(アマゾン)
950円
 
 
 
 

 

 

Kindle

 

ボックス21 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
Amazon(アマゾン)
950円