なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

2020年もあと数時間。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

 

2020年もあと少し。

 

もうすぐ日没を迎えようとしています。

 

数年に一度の寒波ということで、たいへん寒い朝となった、2020年の朝。

 

昨夜から降っていた雪。

 

自分の住んでいるところも、3cmくらい積もっていました。

(昼前にはすっかり溶けてしまっていました)

 

それにしても、風が強く寒い。

 

・・・。

 

いろいろあった2020年。

 

あるいは、いろいろあるはずだった2020年。

 

東京オリンピックパラリンピックすごかったね」(ざっくり)

 

そんな話題でもちきりで。

 

イギリスのEU離脱問題の行く末を世界中が注目し続けていたはず。

(まあ、お互いに妥協して、クリスマス後に合意したようです)

 

アメリカ大統領選挙も、なんか、変な騒動を招いたし。

コロナウイルスでそれどころじゃなかった)

 

個人的には。

 

去年の今頃は、インフルエンザに罹って、ようやく治りかけたころ。

 

熱にうなされながら、「中国・武漢謎の肺炎が流行している」というニュースを目にしたのも、12月の中旬ごろだった。

 

そして、明けて2020年。

 

2019年12月に予定・計画していた3月の東京旅行も敢えなく中止。

(他の事情も重なった)

 

新型コロナウイルスの流行が落ち着いてきた9月ごろに計画していた12月の東京旅行。

 

これも、もちろん中止。甘い予測だった…。

 

仕方ない。

 

もう、新型コロナウイルスで明け暮れた一年になってしまいました。

 

ワクチンも開発され、早速一部の国では、接種が始まっているようですが。

 

世界中、どこの国でも、感染拡大が続いている様子。

 

安心して暮らせるようには、やっぱり薬の開発を待たないといけないのかなぁ。と。

 

日本国内に限って言えば、政府?の対応も後手後手に回っている気がします、個人的には。

 

もちろん、経済を回して、国民の生活を守るという側面もあるでしょう。

 

でも、一部の業種を守って、肝心の医療体制を守っている、充分な支援策を出しているかというと、ちょっと疑問。

 

全国民、平等な救済策・支援策はないけれど。

 

でも、「医療体制が逼迫している」という言葉で濁して、結局、感染拡大防止に努めているかというと…。

 

春頃のあの緊張感はどこいったんだろうね。

 

まあ、そりゃ、誰でもあんな静まりかえった緊急事態宣言下の暮らしは、もうごめんだ、みたいな人も多いでしょうが…。

 

このまま、年が明けて、リセットボタンを押したかのように、”なかったこと”のような雰囲気で年始になって、そのままずるずる行きそうなのが怖い。

 

でも、ありそうで、かなり心配。

 

”緊急事態宣言の再発動も視野にある”と政治家は言っていますが、もっと徹底的な感染拡大予防策を打ち出さないとね…。

 

暗に飲み会・食事会を推奨・励奨している感もあり。

 

・・・。

 

新型コロナウイルスがなかったら。

 

どんな2020年だったんだろう。

 

そのように考えるのも詮無いこと。

 

2021年も、新型コロナウイルスとともに、過ごしていくしかないのかな。

 

 

 

そんなことを書いていると、今日、大晦日、東京で新規感染者1,300人超えというニュースが。

 

早く世界が落ち着いてほしい。

 

 

 

ではでは、みなさんmよいお年をお迎えください。

 

Happy Holidays & A Happy New Year!