なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

ノーベル賞・文学賞。あれこれ。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」


今日、10月9日、ノーベル賞文学賞の発表がありましたね。

予想通りというか、何というか、「村上春樹さん、受賞ならず」というニュースばかりです。


村上春樹さんは大好きな作家さんの一人です。

小説からエッセイ、そして、彼が翻訳したものまでも買うくらいのファンであります。


ノーベル賞文学賞

まあ、別に受賞しなくていいや、です。


なんか、ややこしくなりそうだし。


村上春樹さんは、エッセイで常々「脳減る賞」と冗談で言っているので、それも影響しているのでしょう。

 

・・・。

 


そんな理由ではないですね。

 

 


ノーベル賞文学賞は、近年、社会テーマや人権問題を扱った作家さんが受賞する傾向が多く、村上春樹さんは、ちょっと違うかな、と。

いや、もっと別の深いところを描いていると思うのですが(かなり漠然とした表現)。



しかし、作家さんも、大変ですね。


作家さんは、普段、表舞台に立つことはないし(テレビやラジオとか)、でも、いざ何か社会的問題があると表舞台に出てきて(あるいは、引っ張り出されて)発言を求められて、そこの部分だけを取り上げられて、「それで全て」みたいに思われてしまう…。


まあ、とにかく、村上春樹さんは好きな作家です。


毎年、この時期になると、つまり、ノーベル賞文学賞の時期ですね、「村上春樹、受賞なるか」という話題になりますが・・・。

日本人の作家は、村上春樹だけなのか、と。


他に、ノーベル賞文学賞を受賞できるような作家は、いないのかと、少し危惧しております。




心の中では、「この作家さんは、どうなんだろうなぁ」と思う人は、何人かいますが、ひっそりとしまっておきます。






で。


今年のノーベル賞文学賞

フランス人作家のパトリック・モディアノさんが受賞されました。

おめでとうございます。


以前、図書館で、『失われた時のカフェで』を読んだことがあり、大変、おもしろかった記憶があります。

読んだことがある作家さんが、受賞すると、自分のことのようにうれしいですね。


まあ、偶然なのですが。


去年、一昨年と、まったく存じ上げない作家さんだったので…。

 

失われた時のカフェで

失われた時のカフェで

 

 

 

他の作家さんもおもしろいです。

 

パリ環状通り (1975年)

パリ環状通り (1975年)

 

 

 

 

1941年。パリの尋ね人

1941年。パリの尋ね人

 

 

 

ある青春 (白水社世界の文学)

ある青春 (白水社世界の文学)

 

 

フランスでは、絶大な人気の作家さんのようで、「モディアノ中毒」という言葉があるとか(ほんとかいな)。

 





来年、ノーベル賞文学賞、誰が受賞されるのでしょうか。

楽しみです。

それまで、いろんな作家さんの本に触れなくては。


うむうむ。







おまけ。
今日、特定疾患の更新手続きをしてまいりました。

更新に係る諸々の面倒な手続きはありましたが、受付はすんなりいきました(たぶん)。

また、来年まで、です。














ポスト・イット ノート 150x100mm 100枚 イエロー 659RP-Y


コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B罫 ノ-3CBTX5



ポスト・イット 強粘着ラインノート 152x101mm 45枚x4個 蛍光 ケイセン 4621-SSAN コクヨ キャンパスノート 用途別 B5 5mm方眼罫 5冊パック ノ-30S10-5X5


コクヨ 数学・理科用 学習罫Campusノート B罫(6mm幅) 5色パック セミB5 ノ-F3CBKX5


<br



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 透明スリム見出し 44×6mm 混色 20枚×9パッド 680MSH



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し6色混合・蛍光色 4.36×1.0cm 683NEH


住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し、透明ケース入り10個パック 44×10mm 混色 20枚×6×10個 6831NE



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 色分けセット 44×10mm 混色 20枚X4X5個 683NE-5