なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読書日記。『寝る前5分の外国語』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 11月ももうあとわずか。 もうすぐ12月。 早いですね。 朝、晩、すごく寒くなりました。 みなさん、体調はどうでしょうか? 体調管理をしっかりと。 手洗い、うがいも、しっかりと。 自戒を込めて。 さて。 …

ASKAさんのこと。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 まず、始めに。 あくまで、個人的な意見・感想です。 私的な意見、感想、感情を述べるので、そこの辺りは、ご了承ください。 一報を聞いたのは、午後2時半ごろだったか。 まあ、「速報」という形で新聞社の…

読書日記。『江戸の災害史』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 寒くなりましたね。 寒いです。 布団からでるのが、難しい季節になってきました。笑。 さて。 読書日記。 読了。 倉地克直『江戸の災害史 徳川日本の経験に学ぶ』(中公新書) 帯にある「災害を生きる」とい…

読書日記。『ミズーラ』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 久しぶりの更新。 気がつけば、11月も中旬。 早い。 さて、遅々として進まなかった読書。 いろいろ理由はありますが、一番は、あれこれと同時に読み進めたのが理由。 その原因は、主に読んでいた本の内容が…

白杖。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 基本的に、このブログでは「読書日記」がメインですが、ごくイレギュラー的に別の和台も。 今回は、網膜色素変性症。 先天性の病気です。 症状を簡単に説明すると…。 ・視力がどんどん弱くなる(ごくまれに…