なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

2022-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりに大阪に行きました。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 行動制限のない大型連休。 ちょっと、思い切って、大阪へ。 ウインドウショッピングをかねて。 クラフトビールを飲みたかった。 気になるストリートミュージシャンを見たかった。 そんな動機から、大型連休…

読書日記。『「その他の外国文学」の翻訳者』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 2月もあっという間。 3月ももうすぐ。 春ですね。 読書日記。 読了。 白水社編集部 (編集)『「その他の外国文学」の翻訳者』 Twitterや色々な媒体でこの本を知りました。 まあ、Twitterが一番早かったのです…

読書日記。『アケメネス朝ペルシア- 史上初の世界帝国』(中公新書)

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 読書、楽しいですね。 このコロナ禍で断捨離した本もあり、「やっぱり捨てるべきでなかった」という思いも、少しありますが。 まあ、積読本は、いつまでも積読本ですからね・・・。 誰かに読まれる方が、そ…

読書日記。『物語 ウクライナの歴史』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 久しぶりのブログ更新。 この間、本を数冊読み終えたり、いろんな音楽を聴いたりしていました。 音楽方面では、相変わらず、好きなクラシック音楽(主に室内楽)を聴いていました。 心が落ち着く。 あと、NH…