なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読書日記。『ハトはなぜ首を振って歩くのか』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 今日は、ほぼ快晴。 暖かい一日でした。 とても静かな一日。 散歩を少ししてきました。 少しずつ春になっているのを実感。 さてさて。 読書日記。 読了。 藤田祐樹『ハトはなぜ首を振って歩くのか』(岩波書…

読書日記。『私のマトカ』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 寒いですね。 でも、少しずつ春ガ近づいていく感じもしています。 自転車に乗っていると、心地よい風の冷たさを感じる、今日このごろ。 さて。 読書日記。 読了。 片桐はいり『私のマトカ』(kindle本) 単…

読書日記。『兵士は戦場で何を見たのか』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 ここ数日、寒い日が続きます。 みなさん、体調のほうは、いかがでしょうか。 風邪には、くれぐれも気をつけてくださいね。 日中、自転車に乗ることが多いのですが、冬から春にかけての風は、つめたくて心地…

読書日記。『ヒトとイヌがネアンデルタール人を絶滅させた』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 読書日記。 読了。 パット・シップマン『ヒトとイヌがネアンデルタール人を絶滅させた』(原書房) かなり濃厚で、いい読書体験でした。 ブクログから。 ヒトとイヌがネアンデルタール人を絶滅させた 著者 :…

読書日記。『生きるコント 2』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 昨晩は、ものすごい風と雨の音でなかなか眠れず。 少し眠っただけ。 みなさんの住んでいる所はどうだったでしょうか。 昨夜の暴風雨から一転、今日は、少し穏やか。 とはいっても、雨が降りそうで降らない、…

読書日記。『生きるコント』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 雨、降っています。 そして、暖かいです。 少しずつ、春。 さて。 読書日記。 読了。 大宮エリー『生きるコント』(文春文庫・Kindle版) なんか、表紙が小さくなっていますが。 そうそう、もうかなり前です…

読書日記。『銀漢の賦』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 読書日記。 読了。 葉室麟『銀漢の賦』(文藝春秋) 時代小説。 あまり読まないジャンルですが、葉室麟さんの作品が気になって、読み始めました。 素直に面白かったです。 人情。 いいですね。 細かい感想な…