なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読書している本たち、あるいは、未読のまま終わりそうな本たち。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 読書を欠かさず行う毎日。 でも、最近は、1時間、いや30分も読んでいると、目がしょぼしょぼしてくる。 無理して、長時間読んでいると、目を上げたときに、視界がかすんでいる。 ぼやけた状態。 これは、目…

読書記録。『芥川龍之介全集 第3巻』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 芥川龍之介全集、ぼちぼち読んでいます。 久しぶりに読み返す一作。 初めて出逢う短篇の数々。 全集ってやっぱりいいですね。 『夏目漱石全集』は、かなり頻繁に?刊行されています。 でも、『芥川龍之介全…

読書記録。『芥川龍之介全集 第2巻』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 最近はまっている、芥川龍之介。 今読み返していると、いろいろな発見があったり、まだしなかったりする作品に出会える喜び。 おおげさ。 でも、楽しい。 先週のいいところですね。 さて。 読書記録。 岩波…

読書記録。『芥川龍之介全集 第1巻』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 梅雨の時期なのに、なんだか肌寒い今日この頃。 外出もままならないので、運動不足。 ちょいちょい運動していますが、やはり、運動不足は否めない。 動画サイトで、これはよさそうだなって思えるものを見つ…

読書メモ

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 読書メモ。 図書館で借りてきました。 芥川龍之介全集。 数冊。 これから、読んでいる本の合間に、ちょこちょこ読んでいきます。 今回は、岩波書店『芥川龍之介全集』第7巻。 芥川龍之介全集〈第7巻〉秋山図…

読書日記。『ヴィルヘルム2世 ドイツ帝国と命運を共にした「国民皇帝」』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 お家にいよう。 その生活習慣から、少しずつ、「新しい生活様式」に移行しつつある現状。 なんだか、落ち着かない。 外出時にマスクが欠かせない。 危うくマスクをし忘れるようなことも。 マスクをしていな…