なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読書日記。『朽ちないサクラ』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 読書日記。 読了。 柚月裕子『朽ちないサクラ』 柚月さんの本は、『パレートの誤算』に続き、2作目の読破。 他にもいろいろ出版されているようなので、機会があれば読んでいきたいかなと思います。 さて。 …

読書日記。『違和感から始まる社会学』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 今日、2015年3月23日、月曜日、地元で桜が開花しました。 少し寒い一日でした。 明日も寒くなりそうです。 日曜日、図書館に行きました。 暖かい日差し。 図書館日和。 さて。 読書日記。 読了。 好井裕明『…

読書日記。『その女アレックス』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 雨振りの一日。 でも、冬の雨のように冷たく寒くない。 暖かいです。 少しずつ春になっています。 さて。 読書日記。 読了。 ピエール・ルメトール『その女アレックス』。 普段ミステリー小説を読みません。…

読書日記。『うつ病の現在』。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 久々のブログ更新。 ここ少し、鬱々とした心のありようでした。 少し、心の晴れ間が見えた週末。 半年ぶり、あるいは、それ以上でしょうか、図書館に行って来ました。 一時期、隔週ごとに通っていた図書館。…

読書日記。『西アフリカの王国を掘る』。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 今日は、一日、雨。肌寒い一日でした。 さて。 読書日記。 読了。 竹沢尚一郎『西アフリカの王国を掘る 文化人類学から考古学へ』(フィールドワーク選書)。 まず、とっても興味深い本に出逢えた。 その一…

通院日。強迫性障害の。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 今日は、通院日でした。 月1回の強迫性障害の治療のための。 春。それは、出逢いと別れの季節。 先月、主治医の先生が転院することになることを告げられ、かなり動揺していました。 信頼していたし、病院自…

読書日記。『パレートの誤算』。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 読書日記。 読了。 柚月裕子『パレートの誤算』。 読了、といっても、今日(2015年3月2日)に読み終わったのではなく、先月、2015年2月27日に読み終わっていました。 「あれこれ」あって、今、です。 サスペ…

強迫性障害の症状。あるいは、「溜め込み」。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 3月になりました。 早いです。 実感はないですが、とにかく、3月になりました。なってしまいました。 昨日、今日と肌寒い、というか、寒い日が続いています。 今日は、雨の日曜日。 さて。 平日の朝は、い…