なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書日記。『リサイクルと世界経済 貿易と環境保護は両立できるか』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 5月。 も、 あっというまに下旬。 6月の足音が聞こえる。 そして、今日も快晴。 さて、読書日記。 読了。 小島道一『リサイクルと世界経済 貿易と環境保護は両立できるか』(中公新書) 図書館で借りました…

読書日記。『『こころ』異聞: 書かれなかった遺言』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 大好きな作家、というか、文豪ですね、夏目漱石さんです。 中でも『こころ』が好きです。 「こころ」を読むと、高校時代の思い出がありありと浮かんできます。 真夏の蟬の鳴き声と、冷たいお茶と、読書感想…

読みたい本とか、備忘録。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 読みたい本とか。 あまり。文学賞的なものは好きではないのですが、一応。 読書時間もたっぷりありますしね。 たぶん、というか、ほぼ「本屋大賞」関連。 たまたま、Twitterにあがってお薦めみたいにTLにあ…

5月になりました。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 5月になりましたね。 早い。 今年はほんとにはやかった。 3月、4月は、あっという間にすぎた。 と、いうか、新型コロナウイルス関連のことばかりで、あっという間だった。 日本独特の外出自粛。 一部で「セ…