なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読書日記。『帰還兵はなぜ自殺するのか』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 読書日記。 読了。 デイヴィッド・フィンケル『帰還兵はなぜ自殺するのか』。 まず、この本を翻訳し出版した、出版会社と翻訳した方に感謝したい。 翻訳者、出版社がなければ、この本に出逢うことはなかった…

読書日記。『凍った地球』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 みなさん、お元気にお過ごしでしょうか。 元気だとうれしいです。 先日までの曇天の日々が噓のように、ここ数日、快晴。 行楽日和。 快晴。 でも、自分は読書をしておりました。 さて。 読書日記。 読了。田…

行楽日和。あるいは、本が好き。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 桜が咲いて、満開になり、散り、葉桜になったと思えば、もう連休。 長い人だと「16連休」だとか。 (さっき知りました) 今日も快晴。 日中は半袖でも十分なくらい。 少し汗ばむくらいでした。 まさに、大…

読書日記。湊かなえ『望郷』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 今日は、朝型の雨の激しい雨、すぐに止む。 そして、晴れ間も見え・・・ず、曇天の一日でした。 さて。 読書日記。 読了。 湊かなえ『望郷』 ブクログから。 望郷 著者 : 湊かなえ 文藝春秋 発売日 : 2013-0…

読書日記。『私は忘れない』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 読書日記。 読了。 有吉佐和子『私は忘れない』。 去年、2014年、有吉佐和子さんの没後30年を記念して(何か少し変な違和感がありますが)、各出版社から多くの、有吉佐和子さんの本が復刊されました…

読書日記。『生物多様性とは何か』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 今日も一日中、曇り。 雨が降るようで降らない空模様。 午前中は晴れ間も見えていましたが。 さて。 読書日記。 読了。 井田徹治『生物多様性とは何か』(岩波新書) 右下にちらっと見えていますが、図書館…

サポセンに電話、の、一日。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 今日も肌寒い一日でした。 昨日ほどではないですが(真冬並みの寒さでしたからね、昨日は)、寒かったです。 日中は日も差してきたこともあり、少しだけ寒さも和らぐ。 さて。 そんな、今日、2015年4月9日、…

読書日記。『小さな異邦人』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 昨日、今日と雨降りの一日でした。 といっても、小降りの雨で、天気予報、というか自分の思い込みでは、もっと降ると思っていました。 小降りの雨が良くも悪くも、まだ桜の花を咲かせています。 ちらほら葉…