なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年。印象に残った本。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 晴れ。 少し寒いです。 大掃除。ほぼ終了です。 その合間にもぼちぼち読書。 読書の時間がついつい長くなってしまいます。 さて。 今年もいろんな本を読みました。 年間目標の読書量には、遠く及ばず。 原因…

読書日記。『蜩ノ記』。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 年末。 このところ、読書生活も、少しおろそか。 まあ、大掃除もありますしね。 そして、急に舞い込んできた、よんどころない、退っ引きならない事情が発生。 そちらを優先。(大掃除が最優先ですが) で。 …

「プラダを着た悪魔」。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 年末。 大掃除、ぼちぼちがんばています。 強迫観念との闘いの日々でもあります。 不潔恐怖やら縁起恐怖やらがあるので、心身ともにへとへとです。 肉体面はまあ疲れるのは当たり前ですが、精神面に与える影…

届きました。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 年末ですね。 今日は、まずますの晴れの空。 寒さも、まずまず。 さて。 ずっと気に揉んでいた、特定疾患(潰瘍性大腸炎)の保険証。 先日、クリスマスの日に届きました。 封筒と机、です。 かなりピンぼけ…

「クリスマスの約束 2014」。あるいは、雑感・心境など。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 今日は12月26日。 早いですね。 「もうすぐクリスマス」という言葉だったのが、クリスマスが終わり、「もうすぐ年末」という言葉になりました。 もう来週は2015年なんですね。 当たり前か。 当たり前田のク…

潰瘍性大腸炎の通院日でした。あるいは、クリスマスの雰囲気を感じながら。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 今日も寒かったです。 朝、冷え込みました。 一日中、雨もよいの空。 雨が降りそうで降らない、冬の空でした。 さて。 今日は、月1回の通院日でした。 潰瘍性大腸炎の定期通院。 問診とお薬をもらうためで…

今日は、冬至ですね。あるいは、「朔旦冬至」。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 今日は、また、寒くなりました。 外はもちろん冷えてますが、室内・自室も冷えています。 暖房器具は、エアコンのみ。 でも、使いません。 だって、いくら最新で「省エネ」とはいえ、電気代を考えると・・・…

色々書きたいことはありますが。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 今日は、朝からしとしと雨。 一時、激しい雨が降りました。 窓ガラスに雨が叩きつけられる音が、はっきり聞こえるくらいでした。 すぐに止みましたが。 そして、夕方、気がつけば、空の色は、淡い薄紫色の、…

「となりのシムラ」、観ました。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 今日は、それなりにいいお天気。 昨日、一昨日の寒さは和らぎ、少し寒い程度。 朝は冷え込みましたが…。 さて。 先日放送された「となりのシムラ」、観ました。 放送予告を知ってから、しっかり日時を頭に入…

読書日記。『白ゆき姫殺人事件』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 今日は、とにかく寒かったです。 朝から風がびゅうびゅう。 夜になっても風がびゅうびゅう。 つい独り言のように「あ~、寒い・・・」と、つぶやいた一日でした。 さて。 読書日記。 湊かなえ『白ゆき姫殺人…

アンジェラ・アキさんの武道館ライブ、Blu-ray、届きました。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 今日は、朝から雨。 寒い一日でした。 明日は、もっと寒くなりそうです。いや、予報で、「寒くなるでしょう」と言っていました。 さて。 ブログ、タイトル通りです。 某Amazonさんで、数週間前に予約した商…

年に数回の、本のまとめ買い、です。あと消費税のこととか。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 今日も寒かったです、 年に数回、そして、年末恒例の、「自分の読みたい本、まとめ買い」をしました。 ちょっとした買い物。 朝から大阪へ。 この季節、外は完封吹きすさび、いっぽう電車や商業施設は暖房が…

CD、買いました。あと、長々とNFLのことについて。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 冬、ですね。 ほぼ一日中、曇天。あるいは、冬空。 自転車で移動するには寒いですが、数分もこいでいると、体が温まってきます。 防寒着にしていることもありますが。 CD、買いました。 今回は、某Amazonさ…

ここ数日。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 久しぶりのブログ更新です。 ぼちぼち、元気にしております。 日に日に、クリスマスが近づき、そして、年末が地が付いていますね。 そして、雨が降る度に、どんどん寒くなっていきます。 もうすぐ、衆議院の…

「沈思黙考」。あるいは、目をつぶって考え込む。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 冬、ですね。 今日、2014年12月6日、土曜日。 お月様が綺麗です。 明るくて、まん丸い。 冬の夜は、空気が澄んで、そして、冷たく、身が引き締まりますね。 切なくなったり、心が温かくなったり。 さて。 「…

読書日記。『中東民族問題の起源』。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 今日も寒かったです。 昨日よりはマシだったと思います。 暑い夏よりも寒い冬が好きだ、というこよもあるかもしれません。 あるいは、慣れ。 さて。 読書日記。 佐原徹哉『中東民族問題の起源 オスマン帝国…