なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読書日記。『外国語をはじめる前に』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 世間は、休日ですね。 天気もよく、行楽日和ですが、せっせと読書しています。 読書日記。 読了。 黒田龍之助『外国語をはじめる前に』(ちくまプリマー新書) 新書なので、わりとサクサクと読めました。 図…

読書日記。『外国語の水曜日』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 『羊皮紙に〜』を読んでから、すっかり、黒田龍之助さんに感化され(笑)、多言語学習に憧れ、独学を進めているドイツ語に加え、少しずつチェコ語にも手を出しつつある自分、です。 yoshida-nariaki.hatenab…

網膜色素変性症の自分。そして、読書。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 寒い日だったり、少し暖かい陽気になったり…。 そんなこんなの晩秋。 もう11月も中旬ですね。 さて。 今回は、「読書日記」ではなく、最近の読書中のことについて。 日課、というか、趣味の読書。 以前(数…

読書日記。『地名は警告する』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 読書の秋です。 先日図書館に行き、ほぼ半日図書館え過ごしました。 その時に、読了した本です。 読書日記。 読了。 谷川健一『地名は警告する―日本の災害と地名』(冨山房インターナショナル) ブクログか…

読書日記。『チェコ語の隙間―東欧のいろんなことばの話』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 前回の、黒田龍之助さんの本、『羊皮紙に眠る文字たち スラヴ言語入門』が、大変おもしろく、また、筆者独特のユーモアや、時折見せる皮肉が、自分にはとてもあっていて、すっかりファンになりました。 とい…

読書日記。『羊皮紙に眠る文字たち』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 11月。 読書の秋。 読書日記です。 読了。 黒田龍之助『羊皮紙に眠る文字たち スラヴ言語文化入門』(現代書館) 読了していたのは、ちょっと前です。 いや~、面白かった。 まず、この本を読むきっかけとか…