なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書日記。『意識はいつ生まれるのか』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 いろいろな事に興味がある毎日。 といっても、本のことですが。 あれも読みたい、これも読みたい。 日曜日の新聞の書評欄を楽しみにしていたり、新聞下段にある本の広告を隈なくチェックしたり。 さてさて。…

読書日記。『彼らは廃馬を撃つ』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 朝・晩は涼しいですが、まだ日中は日差しがまぶしく汗ばむこともある日々です。 さて。 読書日記。 読了。 ホレス・マッコイ『彼らは廃馬を撃つ』。 かなり前に読んでいました。 まだ、真夏の真っ盛りの時、…

読書日記。『寺院消滅』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 自転車で移動する毎日。 久しぶりに電車に乗りました。 人混み、満員電車は苦手ですが、まあ、なんとか堪えることができました。 (強迫性障害からの理由です。不潔恐怖と縁起恐怖です) もう、女性の方は、…

雑感、あれこれ。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 9月2日。 ここ数日の涼しさから一転、蒸し暑い。 曇りより晴れるのはいいですが、暑い。 この気温の変化、しんどい。 今回のブログ記事は、雑感、あれこれ。です。 とりとめもなく。 あれこれ。 昨日の強迫…