なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年。印象に残った本。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 晴れ。 少し寒いです。 大掃除。ほぼ終了です。 その合間にもぼちぼち読書。 読書の時間がついつい長くなってしまいます。 さて。 今年もいろんな本を読みました。 年間目標の読書量には、遠く及ばず。 原因…

読書日記。『蜩ノ記』。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 年末。 このところ、読書生活も、少しおろそか。 まあ、大掃除もありますしね。 そして、急に舞い込んできた、よんどころない、退っ引きならない事情が発生。 そちらを優先。(大掃除が最優先ですが) で。 …

「プラダを着た悪魔」。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 年末。 大掃除、ぼちぼちがんばています。 強迫観念との闘いの日々でもあります。 不潔恐怖やら縁起恐怖やらがあるので、心身ともにへとへとです。 肉体面はまあ疲れるのは当たり前ですが、精神面に与える影…

届きました。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 年末ですね。 今日は、まずますの晴れの空。 寒さも、まずまず。 さて。 ずっと気に揉んでいた、特定疾患(潰瘍性大腸炎)の保険証。 先日、クリスマスの日に届きました。 封筒と机、です。 かなりピンぼけ…

「クリスマスの約束 2014」。あるいは、雑感・心境など。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 今日は12月26日。 早いですね。 「もうすぐクリスマス」という言葉だったのが、クリスマスが終わり、「もうすぐ年末」という言葉になりました。 もう来週は2015年なんですね。 当たり前か。 当たり前田のク…

潰瘍性大腸炎の通院日でした。あるいは、クリスマスの雰囲気を感じながら。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 今日も寒かったです。 朝、冷え込みました。 一日中、雨もよいの空。 雨が降りそうで降らない、冬の空でした。 さて。 今日は、月1回の通院日でした。 潰瘍性大腸炎の定期通院。 問診とお薬をもらうためで…

今日は、冬至ですね。あるいは、「朔旦冬至」。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 今日は、また、寒くなりました。 外はもちろん冷えてますが、室内・自室も冷えています。 暖房器具は、エアコンのみ。 でも、使いません。 だって、いくら最新で「省エネ」とはいえ、電気代を考えると・・・…

色々書きたいことはありますが。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 今日は、朝からしとしと雨。 一時、激しい雨が降りました。 窓ガラスに雨が叩きつけられる音が、はっきり聞こえるくらいでした。 すぐに止みましたが。 そして、夕方、気がつけば、空の色は、淡い薄紫色の、…

「となりのシムラ」、観ました。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 今日は、それなりにいいお天気。 昨日、一昨日の寒さは和らぎ、少し寒い程度。 朝は冷え込みましたが…。 さて。 先日放送された「となりのシムラ」、観ました。 放送予告を知ってから、しっかり日時を頭に入…

読書日記。『白ゆき姫殺人事件』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 今日は、とにかく寒かったです。 朝から風がびゅうびゅう。 夜になっても風がびゅうびゅう。 つい独り言のように「あ~、寒い・・・」と、つぶやいた一日でした。 さて。 読書日記。 湊かなえ『白ゆき姫殺人…

アンジェラ・アキさんの武道館ライブ、Blu-ray、届きました。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 今日は、朝から雨。 寒い一日でした。 明日は、もっと寒くなりそうです。いや、予報で、「寒くなるでしょう」と言っていました。 さて。 ブログ、タイトル通りです。 某Amazonさんで、数週間前に予約した商…

年に数回の、本のまとめ買い、です。あと消費税のこととか。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 今日も寒かったです、 年に数回、そして、年末恒例の、「自分の読みたい本、まとめ買い」をしました。 ちょっとした買い物。 朝から大阪へ。 この季節、外は完封吹きすさび、いっぽう電車や商業施設は暖房が…

CD、買いました。あと、長々とNFLのことについて。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 冬、ですね。 ほぼ一日中、曇天。あるいは、冬空。 自転車で移動するには寒いですが、数分もこいでいると、体が温まってきます。 防寒着にしていることもありますが。 CD、買いました。 今回は、某Amazonさ…

ここ数日。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 久しぶりのブログ更新です。 ぼちぼち、元気にしております。 日に日に、クリスマスが近づき、そして、年末が地が付いていますね。 そして、雨が降る度に、どんどん寒くなっていきます。 もうすぐ、衆議院の…

「沈思黙考」。あるいは、目をつぶって考え込む。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 冬、ですね。 今日、2014年12月6日、土曜日。 お月様が綺麗です。 明るくて、まん丸い。 冬の夜は、空気が澄んで、そして、冷たく、身が引き締まりますね。 切なくなったり、心が温かくなったり。 さて。 「…

読書日記。『中東民族問題の起源』。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 今日も寒かったです。 昨日よりはマシだったと思います。 暑い夏よりも寒い冬が好きだ、というこよもあるかもしれません。 あるいは、慣れ。 さて。 読書日記。 佐原徹哉『中東民族問題の起源 オスマン帝国…

CDを買いました。あるいは、「水曜日のカンパネラ」。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 今日は、2014年11月30日、日曜日。 朝から快晴。 気持ちのいい季候でした。 住んでいる所で、県知事選の投票日だったので、投票しにいきました。 国政選挙や地方選挙の投票所は、自分の場合は母校の小学校の…

「きっびだ〜ん きびきびだ〜ん」。あるいは、「水曜日のカンパネラ」。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 快晴の一日でした。 少し暖かく、11月としては少し暖かい一日。 紅葉もすっかり色づき、イチョウも散り始めました。 もう、そんな季節。 さて。 昨日(金曜日)、FMラジオ聞きながら、作業をしていました…

通院日でした。潰瘍性大腸炎の。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 今日は(も)快晴。 少し生暖かい日中でした。 もう11月も月末。 そして、あっという間に、クリスマス、大晦日、お正月、2015年・・・。 早いですね。 だて。 今日は、潰瘍性大腸炎の定期的な通院日でした。…

三連休でしたね。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 三連休でしたね。 住んでいる所は、まずまずの天気。 みなさんは、いかがお過ごしですか? ・・・。 特に予定もなく、インドア。 読書中心・・・だったと思う。 連休最後の今日は、朝はNHKの討論番組(のよ…

読みたい本、買いたい本。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 今日は、ここ数日続いていた寒さも和らぎ、いわゆる「小春日和」になりました。 少し、気温の上下についていきない日々です。 朝・番は冷えて、日中は暖かいという。 さて。 読みたい本、買いたい本。 どん…

早朝覚醒の日々、です。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 今日、戦時から報道されていたように、衆議院が解散され、総選挙されることになりましたね。 12月2日、公示。 12月14日、投開票。 個人的には、何のための解散総選挙なのか、よくわかりません。 選挙をする…

ここ数日、の、心もよう。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 ここ数日。 寒くなりましたね。 外出するのも躊躇されますが、もちろん、そんなことは言っている場合ではなく・・・。 ここ数日。 またまた、早朝覚醒の日々です。 夏の季節は涼しくていいのですが、冬の早…

久しぶりに、「ジャケ買い」しました。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 今日は、所用も兼ねて外出&少し遠出。 買い物も少し。 ふと、立ち寄った「TowerRecord」。 いつもは、AmazonさんやiTunes Store で音楽を買います。 ちなみに、一度もレンタルしたことはありません。 何年…

こんな夢を見た。あるいは、睡眠時の夢と強迫性障害。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 寒い一日でした。 昨晩、夜中から、風がびゅうびゅう。 秋から、冬になりつつなります。 自転車乗りには、ちょっとずつつらい季節になりつつあります(笑)。 寒い日が続くので、みなさんも、風邪にには気を…

すごいですね、富士フイルム。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 はじめに。 今回の記事、長いです。 すみません。先に謝っておきます。 さて。 富士フイルム。すごいですね。 そう思った記事がありました。 先に、リンクを貼っておきます。 その後の文は、個人的な富士フ…

「年賀状」と「年賀はがき」のちがい。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 もう11月も半ば近く。 早いですね。 ちらほら、クリスマスの曲やらイルミネーション…、そういったクリスマス関連の話題も聞かれるようになりました。 そして、郵便局やコンビニでは、「年賀はがき 発売中」…

やっぱり、好きなんだな。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 いろいろ思うことはあります。 いろいろ考えます。 今でも、「なんで?」という思い。 堂々巡りの考え、思い。 今でも、CD・・・プレイヤーはないか。IPodやiTunesでも素直に聴く気持ちにはなれません…。 CH…

今日の空。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 今日も寒い一日でした。 歯医者さんに定期検診に行きました。 特に異常なし。 桜が満開だった頃に、親知らず、あるいは。「第三大臼歯」、「8番」を抜歯したのも、今となってはいい思い出。 そして、少し遠…

強迫性障害と自分。あるいは、「縁起恐怖」。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 強迫性障害と自分。 そんな仰々しいタイトルになってしまいましたが、まあ、内容はそういうものになると思いますので、そうしました。 あと、長文です。 かなり長いです。 ごめんなさい。 先に謝っておきま…