なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書日記。『ナガサキ 消えたもう一つの「原爆ドーム」』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 積ん読本。 たくさんあります。 時間を見つけては、少しずつ消化。 読書日記。 読了。 高瀬毅『ナガサキ 消えたもう一つの「原爆ドーム」』(平凡社) 「読もう、読もう」と思って、早3年近く。 購入記録を…

読書日記。『宣教師ザビエルと被差別部落民』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 朝、晩、めっきり肌寒くなりました。 半袖・ハーフパンツといった真夏の格好では、ちょっと冷えるくらいです。 もう、そろそろ秋の準備をしないとですね。 さいきん、めっきり読書量が少なくなりました。 『…

イグ・ノーベル賞

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 どうしたものか、世界には不思議なことに、そして、かなり重要なことに情熱をかける人がいます。 一般人にはとうてい思いつかないようなことに疑問を抱き、そして、追究する。 あるいは、ひょっとしたら、自…

1周以上遅れの緊急事態宣言下の生活を送っています。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 読書が趣味。 でも、最近は、その読書もままならず。 積ん読本の整理、読書、あるいは、断捨離に悩む日々。 図書館から、『芥川龍之介全集』を借りてきて、1冊ずつ、少しずつ読んでいるのですが…。 読書が進…