なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読書日記。『もぎりよ今夜もありがとう』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 今日は曇り。少しの晴れ間。 桜の開花は、あまり進まず。 満開になるのは、今週末かな。 みなさんのところはどうなんでしょうか。 お花見、いいですね。 桜の写真、撮りに行きたいです。 さて。 読書日記。 …

読書日記。『日本帝国陸軍と精神障害兵士』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 桜が少しずつ咲き始めていますが、花冷えの毎日。 春だけど、寒い。 ほんとに、「花冷え」という言葉がふさわしいです。 みなさんは、体調大丈夫でしょうか。 花見は、来週末くらいかな。 まあ、天気もよく…

読書日記。『ギリシア人の物語 Ⅰ』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 春。 暖かかったり、肌寒かったり。 心地よいひもあれば、そうでない日もあり。 読書に、まずまず勤しんでいる日々であります。 さて。 読書日記。 読了。 塩野七生『ギリシア人の物語 Ⅰ 民主政の始まり』(…

図書館を散策。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 春。 読書日和…、なのかどうかわかりませんが、久しぶりに図書館に行って来ました。 先日の日曜日。3月6日です。 図書館で本の貸し出しを利用していたので、「久しぶり」というのは少し違いますが、「図書…

読書日記。『グアテマラの弟』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 もう3月尾合ったいう間に数日すぎましたね。 寒い日が続くなと思ったら、4月下旬並みの陽気の今日、2016年3月5日土曜日。 自転車を少しこぐと汗ばみました。 気温の寒暖差が激しいので、外出時の服装をどう…