なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 読書日記。 読了。 熊野以素『九州大学生体解剖事件――70年目の真実』(岩波書店) 「戦後70年」だった去年(2015年)、いろいろな関連書籍が発刊されました。 図書館で借りて読んだり、何冊かは購入しました…

古本の消臭。あるいは、新聞紙の消臭力。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 本が大好き、自分です。 今日も快晴、いい天気。 本の虫干しにとっては、いい気候。 ・・・と無理矢理に。 先日、某Amazonで、古本を購入。 絶版になっていた本。 まあ、今年(2016年)「書物復権2016」のお…

読書日記。『俳優のノート』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 読書日記。 読了。 山崎努『俳優のノート 新装版』(文春文庫) 付箋もいっぱい貼り、たくさんアンダーラインも引きました。 たいへん、濃い読書竹員をして、満喫です。 表紙の山崎努さんの表情がかっこよく…

本。ずしり。(読後感でなく、その重量感。未読)

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 先日購入した本。 かなり高額です。 まあ、一般書ではなく、少し専門書的な本であるのですが。 しかし、この重量感。 以下写真で。 あまり、よく伝わらないかもしれませんが、けっこうな厚みです。 上巻の表…

読書日記。『羊と鋼の森』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 大型連休。 今日は平日ですが。それでも休日という人も多かったのではないでしょうか。 どうなんでしょう。 こう休日が続くと、曜日感覚がなくなってしまい、いつも聴いているラジオ番組を聞き逃したり、あ…

読書日記。『アメリカン・スクール』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 大型連休も後半。 日本各地の行楽地では、賑やか・・・なんでしょうか。 天気が少し荒れ模様だった昨日。 そういう日も大型連休にはよくあること、らしい。 で。 自分は、読書。 読書日記。 読了。 小島信夫…

心温まる、賢い犬の話。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 世の中、連休、真っ只中。 自分は、家の中、カフェ、…などで、読書。 5月1日には、大阪に本を買いに。 あいもかわらず、「積ん読本」が溜まっていく一方。 読書のペースは、視力の問題もあり、年々低下…。 …