なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

網膜色素変性症と自分。あるいは、諸々のこと。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 網膜色素変性症。 はっきりと診断されたことはないけれど。 幼稚園に入園したころか、その少し前だったでしょうか。 地元の日赤で、眼科を受診した記憶があります。 長い長い待ち時間。 そして、暗い場所で…

読書日記。『第一次世界大戦』(ちくま新書)。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 一月にどれくらいの本を読み進められるのだろうか。 一年に何冊の本を読めるのだろうか。 2015年、この一年で素敵な本にどれだけ巡り逢えるだろうか。 さて。 読書日記。 木村靖二『第一次世界大戦』(…

通院日。あるいは、後発医薬品とか。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 こちらのブログは、久々の更新、です。 さて。 昨日の日中は、春の陽気のように、とても暖かい一日でした。 しかし、今日は一転して、すごく寒くなりました。 こう気温の上下が激しいと、体力的にきつい・・…

にわかNFLファン歴、十数年ですが。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 真冬。 冬といえば、鍋もの、クリスマス、雪、大学受験…、いろいろありますね。 順序はぐちゃぐちゃですが。 個人的に、この季節になると、センター試験…、は、もちろんニュースで見聞きしますが、そういう…

iPod nano が新しくなりました。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 我がiPod nano。 新しくなりました。 これが。 これに。 先日、部屋の掃除をしていると、見つかったiPod nano 1st. まだまだ使えます。 でも、ふと思い出しました。 「電池交換プログラム」のことを。 まあ…

ここ数日。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 久しぶりのブログ更新。 特に、何もなく。 ただただ、気分が少し「うつうつ」として。 そんな毎日。 音の冷たい空気を感じて、生きているな、と感じて。 まだ、見ていない去年放送されたドラマを観なければ…

CD、買いました。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 CD、買いました。 吉井和哉さんのアルバムです。 自身初のカヴァーアルバムだとか。 CDや本を買うときには、某Amazonでいつもタワーレコードで買いました。 オンラインですが。 ポイントつきますし。 まあ、…

読書日記。『資本主義の終焉と歴史の危機』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 今日も朝から寒い一日です。 寒い冬こそ、代謝が上がる(らしい)運動をして、減量に勤しんでおります。 これも、正月の食べ過ぎた分…。 食べ過ぎなければいいのですがね。「せっかく」という気持ちもあり・…

2015年1月6日。火曜日。強迫性障害の治療のための通院日。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 朝から雨。 次第に雨脚が強くなりました。 でも、気温は上がっていて、すこし生暖かい感じ。 少しへんな心持ち。 雨が激しく、でも、へんに暖かいなか、病院に行きました。 強迫性障害の治療のための通院で…

明日は通院日です。強迫性障害の治療のための。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 みなさん、正月三が日は、いかがおすごしたでしょうか。 自分は、京都は宇治に観光、あるいは、梅田で買い物、あとは、いろいろしておりました。 いつもの正月、です。 今日、1月5日が仕事始めの方々も多か…

ようこそ。2015年。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 明けましておめでとうございます。 ありがとう、2014年。 こんにちは。そして、ようこそ2015年。 初詣に行きました。 正月。 雪もちらつく、そんな2015年1月1日、木曜日でした。 さあ、どんな2015年…