なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 読書日記。 鷲谷いづみ『〈生物多様性〉入門』(岩波ブックレット)。 読了。 薄くて、読みやすい。 そして、安い(といっても600円前後なので、微妙なところでもありますが)。 聞いたことがあるようで…

すごいMV。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 いろいろな動画がありますが、「あちら方面のつぶやき」で知りました。 ワンカット撮影。 凄いです。 必見。

読書日記。『自転車に冷たい国、ニッポン』。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 今日も綺麗な青空。 秋晴れ。 心地よい天気です。 最近、体幹トレーニングを取り入れています。 充分にできているかどうかわかりまでんが、とにかく数週間は続けているので、三日坊主は避けています。 スト…

読書日記。『コーカサス 国際関係の十字路』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 秋、深し。 日が暮れるのが日に日に早くなってきて、朝、晩、めっきり肌寒くなりました。 みなさん、いかがお過ごしですか? ここ数日、お天気にも恵まれて、気持ちのいい季節です。 さて。 そんな心地よい…

読書のペース。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 昨日は晴れ(少し雲がある程度)で、今日は雨。 蒸し暑かった昨日、一転肌寒くなった今日。 昨日と今日と二日続けて変な夢を見ました。 20-21日にかけてと、21-22日にかけての睡眠時ですね。 前者、後者とも…

休日。とか。気になる本。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 昨日、今日。 快晴でした。 昨日は、用事も兼ねて大阪へ。 少しの滞在時間でしたが、まずまず、満喫。 お目当ての本屋でゆっくりすることもできず、少し残念。 また、時間に余裕がある時に来ようと思う。誓…

様子見てからの、Yosemite。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 はい。 Appleの発表イベントをネット配信で生で見ました。 (録画していたドラマを見ながらですが・・・)。 iPad Air2 欲しい。 ゴールドが追加さあれましたが、質感は、たぶん、iPhone6(Plus)と同じと思わ…

読書の秋。読みたい本、あれこれ。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 日中も、少しではありますが、涼しくなり、そして、朝、晩はめっきり肌寒くなりました。 みなさん、いかがお過ごしですか。 体調管理に気を付けましょう。 さて。 久しぶりに本屋さんに立ち寄りました。 年…

読書日記です。『セロニアス・モンクのいた風景』。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 読書日記。 村上春樹編・訳『セロニアス・モンクのいた風景』。 読了。 買ってから数週間。 ぼちぼちながら、読み終えました。 セロニアス・モンクのいた風景 著者 : 新潮社 発売日 : 2014-09-26 ブクログで…

買うべきか、買わざるべきか。いや、買いたい。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 本、買いたい。 でも、高価な本とかは、そう簡単に買えませんね。 個人全集とか、専門書とか。 そういえば、大学生の時、やたらと高い教科書というか教材が必要で、バイト代から工面するのが大変でした。 あ…

ノーベル賞・文学賞。あれこれ。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 今日、10月9日、ノーベル賞・文学賞の発表がありましたね。 予想通りというか、何というか、「村上春樹さん、受賞ならず」というニュースばかりです。 村上春樹さんは大好きな作家さんの一人です。 小説から…

本屋で気になった本がありました。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 今日は、病院に行ってその帰りというか、何というか、まあ、とにかく本屋さんに、ふらっと立ち寄りました。 新刊チェックというか。 まあ、こじんまりとした田舎ですので、ベタの本が平積みされているのです…

Kindle Paperwhite が欲しいです。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 読書が趣味。 読むスピードは遅いですが。 主に、というか、ほとんど紙媒体。 ごくたま〜に「電子書籍」というものを読みます。 iPadで。 kindleアプリを使って読みます。 漫画を一切読まないので、活字のみ…

気になった本、読みたい本など。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 日曜日ですね。 台風18号の進路が気になりますが、住んでいる所は、不思議なことに、日中は雨・風、ほとんどなく、静かな状態です。 さて。 気になる本。読みたい本。 備忘録的に。 未闘病記――膠原病、「混…

土曜日。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 土曜日。 朝から大リーグ中継を2試合見続けました。 面白かったです。 MLBはいいですね。 試合テンポもよく、また、レギュラーシーズンとプレーオフの間もほとんどなく、すぐ試合があるので、緊張感がありま…

早朝覚醒と日中傾眠が続きます。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 今日は久しぶりに暑い一日でした。 台風の影響でしょうか。 さて。 ここ数週間、あるいは数ヶ月続いている早朝覚醒と日中傾眠。 いろいろ原因を探ってみたり、解消法をいろいろ試してみたりするのですが、ど…

はてなブログ、はじめました。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」 はてなブログ、はじめました。 2014年10月1日水曜日。開設です。 日常のこと、世間の気になる話題、あるいは、自分の病気のことなどを徒然に書いていきたいと思っています。 ちょこっとずつ、ブログの勉強し…