なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

すごいですね、富士フイルム。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

はじめに。

今回の記事、長いです。

すみません。先に謝っておきます。


さて。

富士フイルム。すごいですね。

そう思った記事がありました。

先に、リンクを貼っておきます。

その後の文は、個人的な富士フイルムに関する自分のイメージやら何やら、です。

Reuter(日本語)のページから。(別ウィンドウが開きます。開くはず。)


アビガン、年明けにもエボラ熱治療薬として国際承認=富士フイルム

富士フイルムが3年で2000億円強の株主還元、年500億円の自社株買いへ




さて。

富士フイルム」といえば、カメラ、それもフィルムカメラのイメージが強い世代。

自分にとっては、ほんっとに、「カメラやフイルムの会社」というイメージでした。

でも、ここ数ヶ月で、違った意味で有名になりましたね。(少なくとも自分の中では。)

「カメラだけでない」先進的な会社というイメージ。

エボラ出血熱の薬の会社」というような。



富士フイルムファビピラビル。商品名「アビガン」。

正確に言えば、富士フイルムホールディングスの傘下にある「富山化学工業」が富山大医学部の教授と共同で開発したお薬、「ファビピラビル」。

Wikipedia参照しました。)

未承認薬ながらも、感染者に投与したところ、治ったとか。

(他の薬との併用もしているので、富士フイルムファビピラビルが有効であるとは、はっきりしていないようですが。)。

このアビガン錠が、欧米のお薬に先駆けて使われているとか。

もともと在庫?供給量?もあったようで、お薬の調達は迅速な態勢にあったようです。

もともとは、抗インフルエンザ薬。

エボラ出血熱の初期症状が、インフルエンザの初期症状と似ているから、使われたのでしょうか。(確か、高熱、脱水症状が似ているとか…)

富士フイルム=「カメラ会社」のイメージが強かったので、エボラ出血熱の感染者拡大のニュースが報道されるたびに、個人的には、「なんで、富士フイルムが?」という印象でした。

デジカメがあまり売れない時代。特にコンデジなど。

各社、デジタル一眼やミラーレスなどに力を入れていますが、異業種に参画するのは、「先見の明あり」というべきでしょうか。

富山化学工業を傘下に入れていた、というのも、そういうことなのかな。

富士フイルム」=『カメラ、フィルムの会社』」というイメージ。


でも、今や、世界的な感染拡大の危機にあるエボラ出血熱に効果が期待されるお薬を提供する会社というイメージも加わりました。


でも、思い返せば、数年前からかな、CMで、「インフルエンザの早期発見~」というCMを何十回も見ていました。

ああ、そうか、と。

合点がいく。

すごいですね、富士フイルム


とにかく、日本の技術が、世界のために、とくのこれからは医療やお薬などの分野で活躍されればいいな、と、思います。

まあ、病気が発生、流行しなければ、一番いいのですが・・・。



すごいですね、富士フイルム

上記のニュースを読んで、少し応援したくなりました。

応援・・・、一市民に何ができる(笑)。


とにかく、エボラ出血熱の流行が、早く沈静化することを願うとともに、有効なお薬が承認されるといいですね。


*一部、富士フイルムの株価に関する情報もあります。「株式」への投資は自己責任でお願いします。




おまけ。その1。
はじめ、ずっと「富士フィルム」と書いていましたが、正しくは、「富士フイルム」。
「ィ」ではなく。「イ」。
全部、改めました。


おまけ。その2。
今日は快晴。

でも、気分は、抑うつ状態。

やや強迫性障害の症状が悪化。

「まあ、こんな日もあるさ」と。


おまけ。その3。
数名以上の方々のブログを講読させていただいております。

有名人から、「あちら方面のつぶやき」で知った方々、あるいは、何かのきっかけで気に入ったブログなど。

で。

あるブログで「ご報告」というタイトルが。

芸能人の方です。

ブログタイトルで、内容はわかります(笑)。

うれしいですね。

この場を借りて、「末永くお幸せに。」というメッセージを。



長くなりました。

ここまで、読んでくださった方、ありがとうございました。






ポスト・イット ノート 150x100mm 100枚 イエロー 659RP-Y



ポスト・イット 強粘着ラインノート 152x101mm 45枚x4個 蛍光 ケイセン 4621-SSAN



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 A罫 ノ-3CATN-L1X5


コクヨ ドット入り キャンパスノート B5サイズ 5冊パック B罫 限定柄 クールグラデーション ノ-3CBTN-L4X5



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 透明スリム見出し 44×6mm 混色 20枚×9パッド 680MSH



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し6色混合・蛍光色 4.36×1.0cm 683NEH


住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し、透明ケース入り10個パック 44×10mm 混色 20枚×6×10個 6831NE



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 色分けセット 44×10mm 混色 20枚X4X5個 683NE-5



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B罫 ノ-3CBTX5



コクヨ キャンパスノート 用途別 B5 5mm方眼罫 5冊パック ノ-30S10-5X5


コクヨ 数学・理科用 学習罫Campusノート B罫(6mm幅) 5色パック セミB5 ノ-F3CBKX5