なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

早朝覚醒の日々、です。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」


今日、戦時から報道されていたように、衆議院が解散され、総選挙されることになりましたね。

12月2日、公示。

12月14日、投開票。


個人的には、何のための解散総選挙なのか、よくわかりません。

選挙をする時間、費用があるなら、経済・雇用対策、あるいは、東日本大震災の復興に充てた方がいいと思うのですが。

いわゆる「政治の空白」時間も長くなるわけで・・・。

もっとやるべきことが、日本の現状にあるんではないかと、今時的には思っております。


まあ、いろいろな意見・考えがあるでしょうが、決まったことは市方がないです。


しっかり、自分の住む自治体の立候補者の演説を聴くなり、今の時代、「インターネッツ」を活用して、投票の目安にしましょう。


そして、12月14日、しっかり投票しましょう。

「白票を投じる」というのは、「白紙委任状」だと思うので、しっかり投票しましょう。



さて。

不眠。

早朝覚醒

ここ数日、続いております。


午前0時頃、就寝。

そして、必ず、午前3時ごろには、目が覚めます。

すこし遅れても午前3時30~午前4時。

一回、目が覚めると、もう眠れなくなってしまいます。

そのまま朝を迎えます。

この時期、早朝は、とても寒いです。

冷えて、目が冴えます。

何故、早朝覚醒するのか・・・。

いろいろ原因を探って見ました。

日中の過ごし方、過度のストレスが負担になっていないか。

インターネットで「早朝覚醒」に関係することを調べたり、上記のことについて、自省あいたりと。

そんな毎日。

一番考えられるのは、日中の過ごし方が、あまりよくないのかな、と。

運動不足気味であったり、ちょっとした昼寝がいけないのかな、と。



早朝覚醒が続くと、日中傾眠となります。

寝てしまう。

自分が思っている以上に眠ってしまうこともあります。


太陽の光を充分に浴びて、体内時計を整える習慣をつけないといけないです。

そんな当たり前のこと。

そういうことが大切だと、実感。


でも・・・。


抑うつ状態だと、外出も少し億劫になることも、しばしば・・・。




体幹トレーニングだけでは、いけませんね。

もっと自転車に乗って、光と風を体に感じて、日々を過ごさないといけないです。

今、以上に、もっともっと。


先日、体重計に乗りました。

体重が微増。あるいは、予想を大きく上回る増加ともいう。

なので、体調管理の方法や、あれこれを、一端解散して、改めたいと思います。



そんな日々。







ポスト・イット ノート 150x100mm 100枚 イエロー 659RP-Y



ポスト・イット 強粘着ラインノート 152x101mm 45枚x4個 蛍光 ケイセン 4621-SSAN 



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 A罫 ノ-3CATN-L1X5


コクヨ ドット入り キャンパスノート B5サイズ 5冊パック B罫 限定柄 クールグラデーション ノ-3CBTN-L4X5



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 透明スリム見出し 44×6mm 混色 20枚×9パッド 680MSH



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し6色混合・蛍光色 4.36×1.0cm 683NEH


住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し、透明ケース入り10個パック 44×10mm 混色 20枚×6×10個 6831NE



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 色分けセット 44×10mm 混色 20枚X4X5個 683NE-5



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B罫 ノ-3CBTX5



コクヨ キャンパスノート 用途別 B5 5mm方眼罫 5冊パック ノ-30S10-5X5


コクヨ 数学・理科用 学習罫Campusノート B罫(6mm幅) 5色パック セミB5 ノ-F3CBKX5


<br