なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

ここ数日。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

 

久しぶりのブログ更新です。

ぼちぼち、元気にしております。

 

日に日に、クリスマスが近づき、そして、年末が地が付いていますね。

そして、雨が降る度に、どんどん寒くなっていきます。

もうすぐ、衆議院の総選挙の投票日ですね。

有権者の人は、投票権をしっかり行使しましょう。

偉そうなことを言いますが、先人の方々が勝ち取った、選挙の自由、権利。

その重みを噛みしめて、投票しましょう。

白票ではなく、きっちり選挙区の候補者の政策などを見て、読んで、投票しましょう。


さて。

ここ数日。

強迫性障害の症状が、少し再燃。

縁起恐怖とそこからくる強迫行為。

ある観念(とかいろいろ、表現できないです)がわいてくると、我慢できなくなります。

「よくないことが起きるかも知れない」という考えが頭にこびりつき、我慢しようとすると、体がむずむずします。

それを解消するために、つまり、「強迫観念」を払拭するために、強迫行為をしてしまうのです。

決まった回数、決まった順番で、儀式行為を行う…。


頭では、わかっているのですが、どうしても、不安感、恐怖感が強くなり、儀式行為をしてしまいます。

少し、逆戻り。

まあ、こういう時もある…。

ただ、抑うつ状態は・・・改善しているのかな。

どうなんだろう。

今の自分では、もうわかりません。


何が「普通」の心の状態なのか…。


止まない雨はない。いつか晴れる。

そう信じて、毎日を生きています。




おまけ。その1。
ブログの他に、紙の日記も書いています。
こちらは、毎日、就寝前に書きます。
ベッドに置いてあるので、否が応でも書くことになります。

今まではこのように口語体で、漢字・ひらがなという普通の書き方で日記を綴っていました。

でも。

先日カラ、コノヨウナ表記デ書クヨウニナリマシタ。
漢字・カタカナデ日記ヲ書イテイマス。
ナカナカ読ミ返スト面白イデス。



おまけ。その2。
強迫性障害の症状を患って、もう20年前後。
その中で、いろいろな強迫観念からくる強迫行為をしてきました。
さきほどにも少し書きましたが、決まった回数、決まった順番でする行動。

不思議なもので、というか、なんというか、強迫観念とは別に、なんだか、もう自分の日常の行動に溶け込んでしまっているものもあります。

わかりやすく言えば、お風呂で体を洗う順番とか、服の袖を通す順番とか…。

普段、みなさんが、無意識に行動しているようなものですかね。

もっとわりやすく言えば、忘れ物はないか確認する。

その回数が多いか少ないか、のようなもの。

強迫性障害の症状がひどくなると、何回も確認してしまうのですが…。





強迫観念と強迫行為(儀式行為)。

あるいは、日常の癖。

区別がつかないです。


そういうものなのかな。


まあ、病気と上手くつきあっていき、そして、治していきます。









ポスト・イット ノート 150x100mm 100枚 イエロー 659RP-Y



ポスト・イット 強粘着ラインノート 152x101mm 45枚x4個 蛍光 ケイセン 4621-SSAN 



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 A罫 ノ-3CATN-L1X5


コクヨ ドット入り キャンパスノート B5サイズ 5冊パック B罫 限定柄 クールグラデーション ノ-3CBTN-L4X5



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 透明スリム見出し 44×6mm 混色 20枚×9パッド 680MSH



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し6色混合・蛍光色 4.36×1.0cm 683NEH


住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し、透明ケース入り10個パック 44×10mm 混色 20枚×6×10個 6831NE



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 色分けセット 44×10mm 混色 20枚X4X5個 683NE-5



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B罫 ノ-3CBTX5



コクヨ キャンパスノート 用途別 B5 5mm方眼罫 5冊パック ノ-30S10-5X5


コクヨ 数学・理科用 学習罫Campusノート B罫(6mm幅) 5色パック セミB5 ノ-F3CBKX5


<br