なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読書日記。『白ゆき姫殺人事件』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

今日は、とにかく寒かったです。

朝から風がびゅうびゅう。

夜になっても風がびゅうびゅう。

つい独り言のように「あ~、寒い・・・」と、つぶやいた一日でした。


さて。

読書日記。
湊かなえ『白ゆき姫殺人事件』、読了。

f:id:yoshida-nariaki:20141217230433j:plain

 

 

 

 

映画公開も終わって、映像作品も販売・配信されて、「え?今更?」と思われてしまいそうですが、そうです。


いまさら、です。


買ったのも先日。

Amazonさんで買いました。

紀伊國屋書店さんでは、カバーがちがって、つまり、胃に植真央さnの表紙ですね、そっちがよかったのですが、送られてきたのは、古いほう、というか、なんというか。

湊かなえさんの作品は、『告白』以来。

良くも悪くも、「あの後味の悪さ」があって、避けていたのですが、少し現代作家の作品も読んでみようという気持ちがありまして。

あと、森鷗外さんに関するエッセイを読んでいたのですが、どうにもこうにも読み進まないことも重なりまして。

感想。

レビューを先に読んだのがまずかった(笑)。

作品の内容そのものは、悪くないと思います。

湊かなえさんの作風スタイル(だと思うのですが)、登場人物のモノローグ(というのかかな)で、物語が進行します。

読み進めていく内に、少しずつ物事がわかってきます。

伏線…、ちょっと弱いかな。どうなんだろう。

物語の最後にある「参考資料」までは、正直読む気にはなれませんでした。

すみません…。

だって、文字が小さい…。


いや、違うか。


映画を観ていないので(観たい気持ちはありましたが、時間がなくて…。)、この小説の内容がどのように映像化されたのかという部分にも興味があります。


さて、その次は、同じく湊かなえさんの『Nのために』です。


その後は、葉室麟さんの『蜩ノ記』です。

日本の歴史小説をほとんど読んだことがなく、映画化されて評判がよかったので、本を読んでみたいと思いました。

あと、葉室麟さんの他の小説も読もうかなと、考えています。


ちょっと、小説を読みたい気持ちがふつふつと湧いています。

読書の年末。


そういえば(突然ですが)、有吉佐和子さんの小説も『恍惚の人』以外読んだことがないです。

中上健次さんの小説も読んでないですね…。


同じ和歌山県人として、どうなんだろう(笑)。



読まないと。




湊かなえ『白ゆき姫殺人事件』、面白かったです。

白ゆき姫殺人事件 (集英社文庫)

Nのために (双葉文庫)



あと、葉室麟さんの『蜩ノ記』。
蜩ノ記 (祥伝社文庫)








本のお供に付箋など。



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 透明スリム見出し 44×6mm 混色 20枚×9パッド 680MSH



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し6色混合・蛍光色 4.36×1.0cm 683NEH



ポスト・イット ノート 150x100mm 100枚 イエロー 659RP-Y



ポスト・イット 強粘着ラインノート 152x101mm 45枚x4個 蛍光 ケイセン 4621-SSAN



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 A罫 ノ-3CATN-L1X5


コクヨ ドット入り キャンパスノート B5サイズ 5冊パック B罫 限定柄 クールグラデーション ノ-3CBTN-L4X5




住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し、透明ケース入り10個パック 44×10mm 混色 20枚×6×10個 6831NE



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 色分けセット 44×10mm 混色 20枚X4X5個 683NE-5



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B罫 ノ-3CBTX5



コクヨ キャンパスノート 用途別 B5 5mm方眼罫 5冊パック ノ-30S10-5X5


コクヨ 数学・理科用 学習罫Campusノート B罫(6mm幅) 5色パック セミB5 ノ-F3CBKX5