なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読書日記。『その女アレックス』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」


雨振りの一日。

でも、冬の雨のように冷たく寒くない。

暖かいです。

少しずつ春になっています。


さて。


読書日記。


読了。
ピエール・ルメトール『その女アレックス』。

f:id:yoshida-nariaki:20150318225228j:plain

 


普段ミステリー小説を読みません。

ほとんど、というか、まったく、でしょうか。

しかし、新聞での書評、本関連の雑誌での評判が良かったので、買いました。

感想。

ネタバレにならないように注意して書きます。

書けるかなぁ…。
(「訳者あとがき」にあったように、何かを書こうとすれば、どれでもネタバレになってしまいそう。)


アレックスという女性が誘拐されるというところから物語が始まる。

夕食からの帰り、一旦乗ろうとしたバスを、気分がかわり、歩いて帰ろうとしたことがきっかけで、誘拐されてしまったのである。

なんという運命の皮肉。

そして、誘拐事件の担当となった刑事カミーユ

第1部は、その「アレックス」と「カミーユ」の視点で交互に物語が進行していく。

読み進むにつれ、迫り来るアレックスの命の危機が、どんどん進んでいく。

そして、刑事カミーユに関することもわかっていく。


第2部。ここで、様相が一変してくる。
(第1部の後半くらいから徐々に「アレックス」に関することを匂わせる描写がある)

そう。主人公アレックスのことが。

次々に明るみに出る事実。


物語は次の第3部で完結する。

ここでまた大きなどんでん返し。


さて。

この結末をどう評価するべきか。


ネタバレになるので書かないですが、自分的には「う~ん…。」でした。


ちょっと、「大どんでん返し」のような気もしないではない。

物語全体としては、すっきりしない部分もありますが、人物の描写、心理描写、物語のテンポ、それはとてもよかった。

「大どんでん返し」がある第3部だけを切り取って読んで見ても(物語としては成り立たないですが)、警察と「ある人物」のやりとりも、巧みな描写で良かったと思います。


少し内容に触れますが、物語が急展開していくとともに、猟奇的な場面が、たくさん出てきます。

思わず、顔をしかめてしまうような。

自分は、寝る前に少しずつ読んでいましたが、いかんともしがたい後味の悪さで眠りに尽きました(笑)。


で。

第3部は、もう先が気になって気になって、一気に読み、ほぼ完徹で読みました。

ああ・・・。



なんだろう。

このモヤモヤ感。すっきりしない感覚。

物語の内容としては、というか、結末には、個人的には、ちょっと不満のようなものもあります。

しかし、作者による自分の描写、心理描写、物語の進め方、その他さまざまな点は、とても優れていると思いました。

主要となる登場人物、それぞれが丁寧に描かれていたように思います。


海外の書評で絶賛された理由もわかります。
(ただ、結末に関してはどうか知りませんが)


普段ミステリー小説を読まない自分ですが、十分に楽しめました。

いろいろ気になることはありますが(笑)。


映画化もされるようで。

当初はニューヨークでロケが行われる予定だったそうですが(なんで?)、結局、物語と一緒のパリになったようです。

「あの場面はどうするのだろう」
「刑事カミーユは、誰がするのだろう(他の人物も気になりますが)」


いろんな読書レビューを、今読んでいるところですが、やっぱりいろいろわかれているようですね。
(ネタバレが書かれていることが多いので、まだ読んでいない方は、読まないように)



物語のテンポ、展開はよし、結末は…、です。

難しい、



その女アレックス (文春文庫)









ポスト・イット 強粘着ノート ホルダー Evernoteプレミアムコード付 90枚x4色 NH-654-EV4



ポスト・イット ノート 150x100mm 100枚 イエロー 659RP-Y
ポスト・イット ジョーブ 透明見出し 44x10mm 20枚x6色x10個 6831NE



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 透明スリム見出し 44×6mm 混色 20枚×9パッド 680MSH



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し6色混合・蛍光色 4.36×1.0cm 683NEH


住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し、透明ケース入り10個パック 44×10mm 混色 20枚×6×10個 6831NE



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 色分けセット 44×10mm 混色 20枚X4X5個 683NE-5






ポスト・イット 強粘着ラインノート 152x101mm 45枚x4個 蛍光 ケイセン 4621-SSAN 



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 A罫 ノ-3CATN-L1X5


コクヨ ドット入り キャンパスノート B5サイズ 5冊パック B罫 限定柄 クールグラデーション ノ-3CBTN-L4X5



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B罫 ノ-3CBTX5



コクヨ キャンパスノート 用途別 B5 5mm方眼罫 5冊パック ノ-30S10-5X5


コクヨ 数学・理科用 学習罫Campusノート B罫(6mm幅) 5色パック セミB5 ノ-F3CBKX5


<br