読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

サポセンに電話、の、一日。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」


今日も肌寒い一日でした。

昨日ほどではないですが(真冬並みの寒さでしたからね、昨日は)、寒かったです。

日中は日も差してきたこともあり、少しだけ寒さも和らぐ。


さて。

そんな、今日、2015年4月9日、木曜日。


ああ、木曜日かぁ…。

 

はてなブログ」で書かれるブログ記事でない。ごくごく日常の記事です。

 

書いて、公開するのも、恥ずかしい。

 

でも、いいや。

 

えいっ。



サポセンに電話をした一日でした。


午前中に2回。

午後に2回。

夕方に1回。




「あなたは暇ですか?」と思われたに違いない…。


しかも、今日だけでなく、実は、一昨日、昨日も各々1,2回は問い合わせましたからね…。

サポセン。

すみません。

どこのサポセン、つまり、サポートセンターかというと、APPLE!

はい、アップルウォッチについての問い合わせではないですよ。

iTunesの動作が不安定というか、「ほとんどフリーズしまくり状態」だったので、重い腰を上げて(よっこいしょ)、時間がある今日、電話しました。


それでも。アップルのサポセンの人は、「また、この人か・・・」「暇?」と思われた・・・、いや、アップルの社員さんは、そんなことは考えていないはず。


感心したのは、当たり前で、言うまでもないことなのですが、「問い合わせた内容、電話でのやりとり…などなど、引き継ぎがしっかりしている!」ということ。


アップルのサポートセンターに問い合わせる前に、自分の使っているMacのシリアルナンバーを伝えないといけないのですが、回数が多くなってくると、「問い合わせ番号」で話がつながる!

めっちゃ、スムーズ。

担当者の方は、前任者(というか、前に担当した人)の内容資料を読んで(電話の向こうでそんな感じでした)、新たな対応策を示してくれるのです。


今回、問い合わせた、iTunesの不具合。

動作不安定、フリーズするという現象。


一昨日、昨日の段階では、やや解決したかに見えた。

が、しかし、である。

翌日になると、どうもおかしいのである。

他のアプリケーションでは、まったく問題なく、むしろサクサク動いている状況。

サクサク。

森田健作


・・・。


で。

今日。

トコトン、です。

午前の部。

かなり、つっこんだやりとり。

事前にいろいろ質問する内容や、不具合が起きる現象(どんな時に起きるか、どうなるか、など)をできる限りメモをし、伝えました。

電話を切り、試す。

・・・。

かけ直し。

別の担当の方。

引き継ぎ内容を確認して、解決策を探る。

・・・。

う〜ん…。


午後の部。

一昨日、昨日、そして、午前までの段階を確認してからの、いろいろな解決策。

どうにもこうにも。



で。


夕方の部。

午後の部で気になったことがあったので。改めて確認の電話をしました。

「午後の部」あたりから、ある意味「ツーカー」(笑)。

担当者は違えど。

「ああ、またこの人か」「この内容ね!」。

で。

とうとう、専門的な技術アドヴァイスになりました。

もう、それはそれは、かなり細かいサポート。

「できる限り、現状維持で復旧を目指す」という心意気です。


一つ一つトラブルの元になっているものと思われるものを確認、除去していく作業。

ちょっとずつ見えてきた明るい光。

そこで、この後の作業手順を教わり、以後、自分で作業、確認。

なにせ、電話をしながらだと、かなりの時間がかかるから。

だって、かなりのデータ容量のお引っ越しを抱えているから。

お互い「無言のまま」の電話はつらいですしね(笑)。



いやはや。

とにかく、いずれのサポートセンターの担当者の方々は親切、丁寧でした。

「あなたは暇ですか?」と思われていなければ・・・(笑)。


だって、大事な音楽データだもん。


なんとか、現状で復旧したいさ。

それに応えてくれようとする担当者の方に感謝ですよ。

電話口の向こうでも、いろいろな対応をしている声がちらほら聞こえていきました。


そういえば、サポートセンターへの電話、つながりやすかったな。

待ち時間、ゼロ。

あ、いたずら電話しないように。

待ち時間は、技術的なこと、重要なことなどで、確認作業している時に、保留音を聞いたくらい。

音楽だった。

ちょっとノリノリの曲もあって、鼻歌していたら、出てきて、恥ずかしかったです。


暇?


さあ。とりあえずは、最後にアドバイスしていただいた方法を試し・・・、どうなるか、です。


うまく解決するといいなぁ。

自分にとっても、そうだけれど、サポセンの担当者の方にとっても「解決した」という報告ができるといいい。


だって、これだけ、長電話。


延べ5時間以上か。

(笑)。



どうか、解決しますように…。




おまけ。

Macの起動時や、フリーズして固まってしまった時の、電話での間。
恥ずかしかったです。














プラス はさみ フィットカットカーブ プレミアムチタン プレミアムブラウン 34-552



ポスト・イット 強粘着ノート ホルダー Evernoteプレミアムコード付 90枚x4色 NH-654-EV4



ポスト・イット ノート 150x100mm 100枚 イエロー 659RP-Y
ポスト・イット ジョーブ 透明見出し 44x10mm 20枚x6色x10個 6831NE



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 透明スリム見出し 44×6mm 混色 20枚×9パッド 680MSH



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し6色混合・蛍光色 4.36×1.0cm 683NEH


住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し、透明ケース入り10個パック 44×10mm 混色 20枚×6×10個 6831NE



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 色分けセット 44×10mm 混色 20枚X4X5個 683NE-5






ポスト・イット 強粘着ラインノート 152x101mm 45枚x4個 蛍光 ケイセン 4621-SSAN 



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 A罫 ノ-3CATN-L1X5


コクヨ ドット入り キャンパスノート B5サイズ 5冊パック B罫 限定柄 クールグラデーション ノ-3CBTN-L4X5



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B罫 ノ-3CBTX5



コクヨ キャンパスノート 用途別 B5 5mm方眼罫 5冊パック ノ-30S10-5X5


コクヨ 数学・理科用 学習罫Campusノート B罫(6mm幅) 5色パック セミB5 ノ-F3CBKX5


<br