なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

サポセンに電話、の、一日。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」


今日も肌寒い一日でした。

昨日ほどではないですが(真冬並みの寒さでしたからね、昨日は)、寒かったです。

日中は日も差してきたこともあり、少しだけ寒さも和らぐ。


さて。

そんな、今日、2015年4月9日、木曜日。


ああ、木曜日かぁ…。

 

はてなブログ」で書かれるブログ記事でない。ごくごく日常の記事です。

 

書いて、公開するのも、恥ずかしい。

 

でも、いいや。

 

えいっ。



サポセンに電話をした一日でした。


午前中に2回。

午後に2回。

夕方に1回。




「あなたは暇ですか?」と思われたに違いない…。


しかも、今日だけでなく、実は、一昨日、昨日も各々1,2回は問い合わせましたからね…。

サポセン。

すみません。

どこのサポセン、つまり、サポートセンターかというと、APPLE!

はい、アップルウォッチについての問い合わせではないですよ。

iTunesの動作が不安定というか、「ほとんどフリーズしまくり状態」だったので、重い腰を上げて(よっこいしょ)、時間がある今日、電話しました。


それでも。アップルのサポセンの人は、「また、この人か・・・」「暇?」と思われた・・・、いや、アップルの社員さんは、そんなことは考えていないはず。


感心したのは、当たり前で、言うまでもないことなのですが、「問い合わせた内容、電話でのやりとり…などなど、引き継ぎがしっかりしている!」ということ。


アップルのサポートセンターに問い合わせる前に、自分の使っているMacのシリアルナンバーを伝えないといけないのですが、回数が多くなってくると、「問い合わせ番号」で話がつながる!

めっちゃ、スムーズ。

担当者の方は、前任者(というか、前に担当した人)の内容資料を読んで(電話の向こうでそんな感じでした)、新たな対応策を示してくれるのです。


今回、問い合わせた、iTunesの不具合。

動作不安定、フリーズするという現象。


一昨日、昨日の段階では、やや解決したかに見えた。

が、しかし、である。

翌日になると、どうもおかしいのである。

他のアプリケーションでは、まったく問題なく、むしろサクサク動いている状況。

サクサク。

森田健作


・・・。


で。

今日。

トコトン、です。

午前の部。

かなり、つっこんだやりとり。

事前にいろいろ質問する内容や、不具合が起きる現象(どんな時に起きるか、どうなるか、など)をできる限りメモをし、伝えました。

電話を切り、試す。

・・・。

かけ直し。

別の担当の方。

引き継ぎ内容を確認して、解決策を探る。

・・・。

う〜ん…。


午後の部。

一昨日、昨日、そして、午前までの段階を確認してからの、いろいろな解決策。

どうにもこうにも。



で。


夕方の部。

午後の部で気になったことがあったので。改めて確認の電話をしました。

「午後の部」あたりから、ある意味「ツーカー」(笑)。

担当者は違えど。

「ああ、またこの人か」「この内容ね!」。

で。

とうとう、専門的な技術アドヴァイスになりました。

もう、それはそれは、かなり細かいサポート。

「できる限り、現状維持で復旧を目指す」という心意気です。


一つ一つトラブルの元になっているものと思われるものを確認、除去していく作業。

ちょっとずつ見えてきた明るい光。

そこで、この後の作業手順を教わり、以後、自分で作業、確認。

なにせ、電話をしながらだと、かなりの時間がかかるから。

だって、かなりのデータ容量のお引っ越しを抱えているから。

お互い「無言のまま」の電話はつらいですしね(笑)。



いやはや。

とにかく、いずれのサポートセンターの担当者の方々は親切、丁寧でした。

「あなたは暇ですか?」と思われていなければ・・・(笑)。


だって、大事な音楽データだもん。


なんとか、現状で復旧したいさ。

それに応えてくれようとする担当者の方に感謝ですよ。

電話口の向こうでも、いろいろな対応をしている声がちらほら聞こえていきました。


そういえば、サポートセンターへの電話、つながりやすかったな。

待ち時間、ゼロ。

あ、いたずら電話しないように。

待ち時間は、技術的なこと、重要なことなどで、確認作業している時に、保留音を聞いたくらい。

音楽だった。

ちょっとノリノリの曲もあって、鼻歌していたら、出てきて、恥ずかしかったです。


暇?


さあ。とりあえずは、最後にアドバイスしていただいた方法を試し・・・、どうなるか、です。


うまく解決するといいなぁ。

自分にとっても、そうだけれど、サポセンの担当者の方にとっても「解決した」という報告ができるといいい。


だって、これだけ、長電話。


延べ5時間以上か。

(笑)。



どうか、解決しますように…。




おまけ。

Macの起動時や、フリーズして固まってしまった時の、電話での間。
恥ずかしかったです。














プラス はさみ フィットカットカーブ プレミアムチタン プレミアムブラウン 34-552



ポスト・イット 強粘着ノート ホルダー Evernoteプレミアムコード付 90枚x4色 NH-654-EV4



ポスト・イット ノート 150x100mm 100枚 イエロー 659RP-Y
ポスト・イット ジョーブ 透明見出し 44x10mm 20枚x6色x10個 6831NE



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 透明スリム見出し 44×6mm 混色 20枚×9パッド 680MSH



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し6色混合・蛍光色 4.36×1.0cm 683NEH


住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し、透明ケース入り10個パック 44×10mm 混色 20枚×6×10個 6831NE



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 色分けセット 44×10mm 混色 20枚X4X5個 683NE-5






ポスト・イット 強粘着ラインノート 152x101mm 45枚x4個 蛍光 ケイセン 4621-SSAN 



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 A罫 ノ-3CATN-L1X5


コクヨ ドット入り キャンパスノート B5サイズ 5冊パック B罫 限定柄 クールグラデーション ノ-3CBTN-L4X5



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B罫 ノ-3CBTX5



コクヨ キャンパスノート 用途別 B5 5mm方眼罫 5冊パック ノ-30S10-5X5


コクヨ 数学・理科用 学習罫Campusノート B罫(6mm幅) 5色パック セミB5 ノ-F3CBKX5


<br