なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読書日記。『ヒトとイヌがネアンデルタール人を絶滅させた』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」


読書日記。

読了。
パット・シップマン『ヒトとイヌがネアンデルタール人を絶滅させた』(原書房

f:id:yoshida-nariaki:20160216194001j:plain




かなり濃厚で、いい読書体験でした。

ブクログから。

書名通りで、かつ各媒体に取り上げられた書評通りに素晴らしい内容だった。

知的好奇心をくすぶる刺激的な学説。

多くの参考文献や最新の研究結果などをふまえ、丁寧に論じられている。

ただ、自分の予備知識が少ない、あるいは、この専門家でもないので、充分に理解できたかといえば、まだまだである。

英語が堪能で、かつこの分野に関心がある人は、すでに原著で読んでいるだろうが、巻末にある参考文献も読むことができると思えば羨ましい限りだ。


う〜む…。

我ながら、あまり理解できていないのがありありの文章である。

 

たいへん、興味深く、面白く、丁寧に読んだのだが、やはり予備知識があったほうが、理解が深まったのは確実。


この分野に関する専門的な知識、少なくとも予備知識があれば、もっとよりよい読書体験になっていたはずだ。

それだけ、専門的な内容だったといえるかも。


恥ずかしい話、「監訳者あとがき」に助けられた部分も多い…。

うむむむ…。

しかし、この本の著者は、かなり多彩な人のようですね。

この分野に関する造詣が深いのはもちろんのこと、その専門分野の専門家の評伝も書いているとか。

すごい。


ちょっと読んでみたい。



いろいろなメディアで書評が取り上げられているので、より良質なレビュー・書評はそちらも参考にしてください(笑)。


ヒトとイヌがネアンデルタール人を絶滅させた



ああ、再度読み治そう。














ロディア No.11 方眼罫 オレンジ 3冊セット








ロディア No.11 方眼罫 ブラック 3冊セット







ESCHENBACH 携帯用ルーペ イージーポケット 倍率3倍 LEDライト付き シルバー 1521-11



ESCHENBACH 携帯用ルーペ イージーポケット 倍率3倍 LEDライト付き ブラック 1521-10



ESCHENBACH 携帯用ルーペ スライドアウトルーペ 倍率5倍 ブラック 1711



ESCHENBACH 携帯用ルーペ クラシック&ヴィヴィッド 丸型 倍率3.5倍 ダークレッド 1740-150



ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (ブルー・グレー) natural_bt2_bg





ブルーム 今治タオル ベビーカラー バスタオル 2枚セット (ホワイト×ホワイト)




ブルーム 今治タオル レオン フェイスタオル アソート3枚セット サンホーキン綿 (ナイト) leonFt3_aso_n



ブルーム 今治タオル ハーフ&ハーフ フェイスタオル4枚セット (全色ミックス) half_mix_ft4







ぺんてる 多機能ペン ビクーニャEX XBXW1375A ブラック軸



三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 ネイビー MSXE510005.9



三菱鉛筆 シャープペン ピュアモルト 0.5mm ダークブラウン M51015.22



三菱鉛筆 ボールペン ピュアモルト ダークブラウン 0.7mm SS1015.22