なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読書日記。『俳優のノート』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」




読書日記。

読了。
山崎努『俳優のノート 新装版』(文春文庫)

f:id:yoshida-nariaki:20160519193710j:plain



付箋もいっぱい貼り、たくさんアンダーラインも引きました。

f:id:yoshida-nariaki:20160519193738j:plain



たいへん、濃い読書竹員をして、満喫です。

 

表紙の山崎努さんの表情がかっこよく、素敵。



本書を知ったのは、ある女優さんのブログで知りました。

女優さんが、「この本は大切な一冊です」みたいな短く、簡潔で、でも読みたくなる文章とともに、写真を載せていたので、即、翌日に購入。


自分は、好きな声の人が書いた文章を読むと、エッセイであれブログであれ、勝手に、その人の声のナレーションで読んでいます。


脳内変換。

だから、かなり時間がかかってしまいます。


とくに、この本は、良くも悪くも時間がかかりました。


独特な声。

いいです。

好きです、渋い声。



さて、少し上記の部分と重なる部分もありますが、以下、ブクログから。

「『リア王』の稽古は一九九七年十二月から始まる。初日が年を越して一九九八年一月十七日だから約一ヶ月間、休日と舞台稽古を除いた稽古実数は三十四日である。~ この日記は、稽古開始四ヶ月前からのものである。」

この一文から全てが始まる。


まず、この本を知ったのは、ある女優さんがブログで紹介していたから。

短く簡潔な一文だったけれども、とても読みたくなる一文だったので、翌日には、即購入。

とても、濃密な読書体験でした。


「走り書きで書いたもの」でありながら、準備段階からの「リア王」のイメージ作り、毎日の稽古の内容、些細な日常での出来事など、かなり丁寧に、子細に書かれている。

山崎さんの肉声が聞こえるような文章である。
(自分は、脳内で山崎さんの声に変換して読んだので、読み終えるのにかなり時間がかかってしまったが、濃密な読書体験だった)

いかに、山崎努さんが、「リア王」という役に向き合い、取り組み、妥協を許さず、一人の俳優として生きているというのが、文章の端々から感じられるのである。

稽古に入ってからの、日記が本当に圧巻である。

台本をもとにした、細かい修正内容や、その日の発見、ありとあらゆることが書かれている。
セリフの内容、舞台での体の動かし方、演者との間などなど、そして、日々変わる「リア王」のイメージを丁寧に書き留めている。

舞台稽古で、かなり疲れているだろうが、休むことなく日記が綴られる。しかも、かなり細かく、長く、丁寧に書かれている。

リア王」に身を捧げているようで、迫力がある。


鬼気迫る内容もある一方で、休日における家族との心温まるエピソードや、友人との話も書かれており、一人の人間としての一部も垣間見られるのもよい。
(あの独特な“微笑み”が頭に浮かびました)

舞台本番数日前~当日、本番前数時間前、直前の心境まで書かれているのも、すごい。

公演が始まってからの日記は、その日の公演内容についての善し悪しが書かれている。

「完璧」というものはないだろうが(追い求めても追い求めても、届かないものだろうが)、飽くなき探究心で舞台に望んでいることに胸を打たれる。


本書は2000年に単行本として刊行され、2003年に文庫化され、2013年に新装版として同じく文庫として出版された。

書かれた時は1997年~1998年のもので、今からもうすでに、約20年以上前のことだが、色褪せることなく、今もみずみずしく感じられるのは、この『俳優のノート』という「日記」にそのすべたがつまっているからだろう。



俳優の香川照之氏が「解説」を書いている。


本書を読んでいて、自分が感じながら読み進めていたことと、ほぼ同じこと書いておられたので(失礼)、少し長いが冒頭部分を引用する。

「あなたがもし俳優ならば、あなたは即刻この本を『教科書』と指定すべきである。そして神棚高く飾るべきである。さらに、その日の自分に有用なしかるべき箇所を読んでから、毎日仕事場なり舞台なりに向かうことを強くお勧めする。/一方、あなたがもし俳優でないなら、俳優という人種がどれだけ『演じる』ことにおのれの精魂、人生、意識、肉体、信念を注ぎ込むことが可能であるのか、その最高レベルの探求をとくに堪能できたことだろう。」


「神棚に祭るべき」というのは、やや大げさ(ユーモラス)であるが、まさに香川氏の述べる通りであり、この「解説」も秀逸な文章で、読み応えがある。



山崎努氏の舞台『リア王』を追体験ではありながらも、希有な体験を得られる、とても素敵な良書である。

お薦めしたい。
 

 

 

うむ。

 

まだまだ書き切れないことが多いですが、よければ、是非手に取って読んで欲しい。

 

そして、畏れ多いですが、俳優を目指す人は、ほんとうに「座右の書」にしてもいいのではないのかと思うくらいです。

 

そういう仕事とは、あまり関係のない自分が言うのもなんですが…、

 

 

 

時折、読み返したい本です。

 

 

何回でも。

 

ほんとうに、濃密な読書体験をできたことに感謝です。

 

 

また、長らく絶版になっていた本書を「新装版」として、復刊してくれた出版社にも感謝です。

 

 

もっと、この本が多くの人に読まれたらいいのに、と。

 

 

いい本は何年経っても色褪せないという証拠です。

 

 

 

自分にも新たに大切な一冊ができたことに感謝です。

 

 

 

 

俳優のノート〈新装版〉 (文春文庫)

 

 

ちなみに、本書で扱われた『リア王』はこちらが元にして舞台になっています。

 

シェイクスピア全集 (5) リア王 (ちくま文庫)

 

 

 

次は、山崎努さんのエッセイ『柔らかな犀の角』(文春文庫)を少しずつ読みます。

 

 

 

柔らかな犀の角 (文春文庫)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロディア No.11 方眼罫 オレンジ 3冊セット








ロディア No.11 方眼罫 ブラック 3冊セット







ESCHENBACH 携帯用ルーペ イージーポケット 倍率3倍 LEDライト付き シルバー 1521-11



ESCHENBACH 携帯用ルーペ イージーポケット 倍率3倍 LEDライト付き ブラック 1521-10



ESCHENBACH 携帯用ルーペ スライドアウトルーペ 倍率5倍 ブラック 1711



ESCHENBACH 携帯用ルーペ クラシック&ヴィヴィッド 丸型 倍率3.5倍 ダークレッド 1740-150



ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (ブルー・グレー) natural_bt2_bg





ブルーム 今治タオル ベビーカラー バスタオル 2枚セット (ホワイト×ホワイト)




ブルーム 今治タオル レオン フェイスタオル アソート3枚セット サンホーキン綿 (ナイト) leonFt3_aso_n



ブルーム 今治タオル ハーフ&ハーフ フェイスタオル4枚セット (全色ミックス) half_mix_ft4







ぺんてる 多機能ペン ビクーニャEX XBXW1375A ブラック軸



三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 ネイビー MSXE510005.9



三菱鉛筆 シャープペン ピュアモルト 0.5mm ダークブラウン M51015.22



三菱鉛筆 ボールペン ピュアモルト ダークブラウン 0.7mm SS1015.22

 

 

 

 

 

 

 

俳優のノート〈新装版〉 (文春文庫)

俳優のノート〈新装版〉 (文春文庫)

 
柔らかな犀の角 (文春文庫)

柔らかな犀の角 (文春文庫)

 

 

 

シェイクスピア全集 (5) リア王 (ちくま文庫)

シェイクスピア全集 (5) リア王 (ちくま文庫)