なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

 

 

読書日記。

 

読了。

熊野以素『九州大学生体解剖事件――70年目の真実』(岩波書店

f:id:yoshida-nariaki:20160613231417j:plain

 

「戦後70年」だった去年(2015年)、いろいろな関連書籍が発刊されました。

 

図書館で借りて読んだり、何冊かは購入しました。

 

そのうちの一冊が本書。

 

読もう読もうと思いながら、ずっと後回しになってしまいました。

 

もっと早くに読むべきだった。

 

以下、少し長く、あまりまとまっていませんが、ブクログから。

 

恥ずかしながら、自分は、この事件をあまり知らなかった。

しかし、この本を通じて、過去にこのようなことが行われたことがあったことを知り、日本の歴史の、あるいは、戦争がもたらす悲劇を知った。


内容は、1945年、終戦間近の春、九州大学医学部で米軍捕虜8名に対して行われた生体解剖実験、そして、戦後行われた、B級戦犯裁判。その後。

戦犯裁判記録、再審査資料、親族証言などを基にした小説のように進むノンフィクション。

著者は、この書籍の主人公となる鳥巣太郎の姪である。

九州大学生体解剖学の当事者、首謀者の一人として責任を押し付けられる鳥巣医師。
裁判では絞首刑を言い渡されるが、再審査により10年の懲役に減刑。

それには、一人の医師と夫を信じ再審査を請求する妻の存在があった。その姿に胸を打たれる。


他の医師達、陸軍幹部は、それぞれの自分の保身に走り、死んだ者に責任を押しつけ、鳥巣医師を首謀者の一人にしてしまう。

裁判で明らかになる、九州大学生体解剖学の当事者たちの責任逃れ、果ては、軍幹部まで、責任を逃れようとする姿には呆れるばかり。


戦争がもたらす狂気、そして、誰もが陥るかもしれない人間の弱さ、同調圧力、それがよくわかる。

裁判の自分だけは助かりたいとの思いの中で捏造され,スケープゴートが作られる恐ろしさ.正義なんてどこにもない.ただ,愛する人を救いたいという思いで嘆願し続けた蕗子の献身に心打たれた.真実は明らかにされるべきだ.


死刑判決を言い渡され、「巣鴨プリズン」で、自分の罪を棚に上げて、命乞いをする者…。

それと相対するように、別の事案で、B級戦犯裁判で同時期収監され、「来なさんなや」との言葉を残し絞首刑となった岡田資中将という人物が対照的だった。

戦争というものがなければ、この岡田資という人物は、さぞ、人格者として、人々を導いたことだろう。


戦争という非常時がもたらした、人間の狂気、人間のエゴ、人間のいざという時の、人間の弱さと強さ。


鳥巣氏が晩年に語った言葉。
「軍人は決して責任を取らんものだ」

まさにその通りだ。

そして、「日本は永久に戦争を放棄したのだ」という言葉を忘れてはいけない。


同じような悲劇を繰り返さないためにも。

 

 

 

ほんとうに、“戦争”がもたらす狂気と、状況が一変すれば、身の保身に回る権力者の姿など、人間の怖さ、弱さを知りました。

 

もちろん、本書のような残酷な事件があってはいけない。

 

そのためにも、戦争をしてはいけないとつくづく思いました。

 

月並みな言葉ですが。

 

 

九州大学生体解剖事件――70年目の真実

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロディア No.11 方眼罫 オレンジ 3冊セット








ロディア No.11 方眼罫 ブラック 3冊セット







ESCHENBACH 携帯用ルーペ イージーポケット 倍率3倍 LEDライト付き シルバー 1521-11



ESCHENBACH 携帯用ルーペ イージーポケット 倍率3倍 LEDライト付き ブラック 1521-10



ESCHENBACH 携帯用ルーペ スライドアウトルーペ 倍率5倍 ブラック 1711



ESCHENBACH 携帯用ルーペ クラシック&ヴィヴィッド 丸型 倍率3.5倍 ダークレッド 1740-150



ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (ブルー・グレー) natural_bt2_bg





ブルーム 今治タオル ベビーカラー バスタオル 2枚セット (ホワイト×ホワイト)




ブルーム 今治タオル レオン フェイスタオル アソート3枚セット サンホーキン綿 (ナイト) leonFt3_aso_n



ブルーム 今治タオル ハーフ&ハーフ フェイスタオル4枚セット (全色ミックス) half_mix_ft4







ぺんてる 多機能ペン ビクーニャEX XBXW1375A ブラック軸



三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 ネイビー MSXE510005.9



三菱鉛筆 シャープペン ピュアモルト 0.5mm ダークブラウン M51015.22



三菱鉛筆 ボールペン ピュアモルト ダークブラウン 0.7mm SS1015.22