なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読書日記。『イスラム過激派二重スパイ』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

 

 

暑い日が続きます。

 

みなさん、お体の方は大丈夫でしょうか。

 

体調管理に気をつけて、こまめに水分、塩分をとって、熱中症にならないようにしましょうね。

 

 

さてさて。

 

 

 

鋭意読書中だった、右の本。

f:id:yoshida-nariaki:20160629210622j:plain

読み終えました。

 

 

 

読了。

モーテン・ストームほか(著)庭田よう子(約)『イスラム過激派二重スパイ』(亜紀書房

f:id:yoshida-nariaki:20160705223333j:plain

 

500ページにも及ぶ、けっこう質量的にも、内容的にも重い本でした。

 

かなり濃い内容。

 

でも、かなりいい本。

 

“いい”という陳腐でありきたりな表現も、なんだかアレですが…。

 

付箋、いっぱい貼りました。

f:id:yoshida-nariaki:20160705223401j:plain

 

前半と後半で付箋の色が変わってきていますね。

 

前半はオレンジ・黄色がほとんどで、後半はもう緑。

 

もちろん、意味があります。

 

 

さて、かなり長い、素人のレビューですが、もしよろしければ、ご一読を…。

 

Amazonのレビューと同じです)

 

ブクログから。

『帰還兵はなぜ自殺するのか』『兵士は戦場で何を見たのか』など優れた翻訳書を出版している亜紀書房さん。
その「亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ」の新刊。

本書は500ページにも及ぶが、今回も優れた翻訳書に出逢った。


読了後、なんとも言えない感覚があった。

本を読む前と読んだ後では、違った世界になってしまった。

欧米の若者がイスラム過激派の思想に染まっていく過程もよくわかり、(本書の物語の中心部分となる)「テロと闘い」で暗躍する諜報機関とその諜報員の姿がありありと伝わってきた。

そこでは、相互の強力な信頼関係と、その隣り合わせにある不信、裏切り、国家権力の冷徹さがあった。

自分の(あるいは家族の)命の危険を冒してまで、その実情を告白した、本書の男性の勇気に感服するしかない。


内容は、デンマーク生まれの白人の波乱に満ちた半生の物語。

複雑な家庭環境で育ち、荒れた少年時代を過ごす。そんな荒れた生活に疑問を感じ、ふと立ち寄った図書館でイスラム教の本を読み、アッラーの教えに救いを見出し、やがてイスラム過激派にまでなる。そこで、数々の大物と知己になり、親交を篤くし、傾倒していく。

しかし、数多くのジハードを知るにつれ、旧友の言葉を思い出し、イスラム過激派思想の「矛盾」、「ジハードという大義」に疑問を抱き棄教。

その後、イスラム過激派の思想に染まっていた時に知り得た情報を元に、デンマークの諜報員となり、その功績が知られることになり、MI5、MI6、そして、CIAとも協力するようになる。「テロとの戦い」に協力するのである。そして、…。

アラビア語を話し、過激な思想に染まった“敬虔な”イスラム教徒の姿。
一方では、英語を話し、ジーンズをはき、お酒を飲む西洋人。

苛酷な二重生活。

数々の情報を提供し、報酬ももらう、その中で、危険極まりない活動をし、自分がCIAに提供した諜報のために、「友」を殺してしまったという苦悩。他にもいろいろなことがあり、精神を病んでいく姿が辛い。

そして、なんとなれば、「切り捨て」る国家権力。諜報機関の裏切り。

人間の強さ、弱さ、脆さ、個人と国家権力の利害、思惑、…、ありとあらゆることがつまっている。


本書の後半では、今につながることが0記述も数多くあり、「『テロ』は現在進行形である」ということも思い知らされる。


上記と重なる部分もあるが、イスラム過激派思想に若者が染まっていく過程、イスラム過激派の内情、欧米の諜報機関の実情・実態(の一部)を知る上で、とてもよい翻訳書だと思う。

多くの人に読まれるべき価値のある本だと思う。

 

 

冒頭文で亜紀書房さんの回し者、関係者のようになっていますが、そんなことありません。笑。

 

 

亜紀書房さんのノンフィクションシリーズは、おおむね良書が多いので期待しているのです。

 

 

 

 

最後に付け加えるならば。

 

本書の内容は、この分野(中東情勢、あるいは、スパイ・諜報関連)に詳しい方、あるいは興味のある方なら、アメリカ(だったかな)でドキュメンタリー番組として、放送されているので、ご存知かもしれません。

 

やはり、主人公の方が、事実を告白した時には、デンマーク国内では大きなニュースとなり、スキャンダル事件にもなりました。

 

アメリカの大手ネットワークテレビ局でも報道されました。

 

 

 

そして。

 

この本の最終盤にさしかかった時、バングラデシュでのテロ事件の報が入りました。

 

そこからは、ページをめくる手が重く、読むのが辛かったです。

 

今回のテロ事件で犠牲になられた方のご冥福を祈るばかりです。

 

 

ほんとうに、みんなが仲良く生きていける世界にならないものか。

 

そう思います。

 

 

500ぺーじもあり、読むのが大変かもしれませんが、多くの人に読んで欲しいでう。

 

 

読むべき価値のある本です。

 

そう強く思います。

 

 

イスラム過激派二重スパイ (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ II-8) (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロディア No.11 方眼罫 オレンジ 3冊セット








ロディア No.11 方眼罫 ブラック 3冊セット







ESCHENBACH 携帯用ルーペ イージーポケット 倍率3倍 LEDライト付き シルバー 1521-11



ESCHENBACH 携帯用ルーペ イージーポケット 倍率3倍 LEDライト付き ブラック 1521-10



ESCHENBACH 携帯用ルーペ スライドアウトルーペ 倍率5倍 ブラック 1711



ESCHENBACH 携帯用ルーペ クラシック&ヴィヴィッド 丸型 倍率3.5倍 ダークレッド 1740-150







ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (ブルー・グレー) natural_bt2_bg

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (ブルー・グレー) natural_bt2_bg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (グリーン・レッド) natural_bt2_赤緑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ブルーム 今治タオル ベビーカラー バスタオル 2枚セット (ホワイト×ホワイト)




ブルーム 今治タオル レオン フェイスタオル アソート3枚セット サンホーキン綿 (ナイト) leonFt3_aso_n



ブルーム 今治タオル ハーフ&ハーフ フェイスタオル4枚セット (全色ミックス) half_mix_ft4







ぺんてる 多機能ペン ビクーニャEX XBXW1375A ブラック軸



三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 ネイビー MSXE510005.9



三菱鉛筆 シャープペン ピュアモルト 0.5mm ダークブラウン M51015.22



三菱鉛筆 ボールペン ピュアモルト ダークブラウン 0.7mm SS1015.22