なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読書日記。『ポイズンドーター・ホーリーマザー』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

 

暑いですね、毎日。

 

夏ですからね。

 

 

さて。

 

読書日記。

 

読了。

湊かなえ『ポイズンドーター・ホーリーマザー』

f:id:yoshida-nariaki:20160906190830j:plain

 

『告白』だったでしょうか。

 

後味の悪さで、印象に残ったのは。

 

友だちに、本を貸してもらい、読みました。

 

独白形式、どんでん返しと、なかなか面白かったです。

(“面白い”という表現はおかしい気もするのですが、“あの結末”では…)

 

映画が公開されている時に読んだのかな、その後だったかな。

 

それ以降、この「後味の悪さ」をほんとに「ごくたま〜に」味わいたくて(変ですね)、湊かなえさんの本を読みたくなるのです。

 

最近は、『望郷』という、これはまったく作風の違う小説を読んで、気持ちがどことなく「ほっこり」した気がします。

 

その時、たまたま舞台となった島に関して立て続けに見聞きすることがあったので。

 

 

 

で。

 

今作。

『ポイズンドーター・ホーリーマザー』。

 

後味の悪さ、抜群です。笑。

 

 

ブクログから。

 

6つ短篇物語が収録されている。

いずれも“いびつな”母娘関係が描かれている。
(冒頭の「マイ・ディエレスト」は姉妹関係だが)

港さん特有の「独善的独白」形式はすごい。
ある物事をそれぞれの人物に語らせることによって、いろいろな人間のよいところ、悪いところを見せられる(特に後者)。

冒頭の「マイ・ディエレスト」から、読後感が何とも言えず、よくもわるくも、その印象をもったまま、一気に読む。

 

 

「独善的独白形式」、最高です。

 

何が正しくて、何が間違っているのか。

 

主観で全然違ってくる。

 

「語り」を巧く使っているんじゃないでしょうか。

 

な〜んて、偉そうに言ってしまいましたが。

 

 

「ポイズンドーター」「ホーリーマザー」は、「毒親」と呼ばれるものに焦点をあて、親の視点、子どもの視点などを絡ませて、語られています。

 

個人的には。「毒親」というものは、ほとんどといっていいほど聴いたことがなかったので、「へぇ、そういうもんかぁ」という感覚で呼んでいましたが、「まぁ、そうかもしれないなぁ」とか。

 

 

お薦めです、

 

ポイズンドーター・ホーリーマザー

 

 

 

あ、そうだ。

 

湊かなえさんの本は、単行本から文庫本になるのが早い気がするですが、気のせいでしょうか…。

 

気のせいですね。

 

本屋に行ったとき、この文庫本が平積みになっていて、よく売れていそうだったので、読んでみたいな、と思いました。

 

山女日記 (幻冬舎文庫)

 

 

最近は、小説を読む傾向にあります。

 

今は、たぶんそういう心境。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アックスコーポレーション 付箋ノートが作りやすいルーズリーフ ふせんセット ミント

 

 

 

 

 

アックスコーポレーション 付箋ノートが作りやすいルーズリーフ セミB5 50枚 2冊セット

 

 

 

 

 

 

 

ロディア No.11 方眼罫 オレンジ 3冊セット








ロディア No.11 方眼罫 ブラック 3冊セット







ESCHENBACH 携帯用ルーペ イージーポケット 倍率3倍 LEDライト付き シルバー 1521-11



ESCHENBACH 携帯用ルーペ イージーポケット 倍率3倍 LEDライト付き ブラック 1521-10



ESCHENBACH 携帯用ルーペ スライドアウトルーペ 倍率5倍 ブラック 1711



ESCHENBACH 携帯用ルーペ クラシック&ヴィヴィッド 丸型 倍率3.5倍 ダークレッド 1740-150







ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (ブルー・グレー) natural_bt2_bg

 

 

 

 

 

ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (ブルー・グレー) natural_bt2_bg

 

 

 

ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (グリーン・レッド) natural_bt2_赤緑

 

 

 

 

 

 


ブルーム 今治タオル ベビーカラー バスタオル 2枚セット (ホワイト×ホワイト)




ブルーム 今治タオル レオン フェイスタオル アソート3枚セット サンホーキン綿 (ナイト) leonFt3_aso_n



ブルーム 今治タオル ハーフ&ハーフ フェイスタオル4枚セット (全色ミックス) half_mix_ft4







ぺんてる 多機能ペン ビクーニャEX XBXW1375A ブラック軸



三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 ネイビー MSXE510005.9



三菱鉛筆 シャープペン ピュアモルト 0.5mm ダークブラウン M51015.22



三菱鉛筆 ボールペン ピュアモルト ダークブラウン 0.7mm SS1015.22