なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読書日記。『傷だらけのカミーユ』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

 

 

涼しいを通り越して肌寒いと思っていたら、また、暑くなり。

 

外出時の服装に悩む日々です。

 

 

さて。

 

読書日記。

 

読了。

ピエール・ルメートル『傷だらけのカミーユ』(文春文庫)

f:id:yoshida-nariaki:20161021165904j:plain

 

帯にあるよう、『その女アレックス』『悲しみのイレーヌ』に続く。ヴェルーヴェン警部物の最終となる『傷だらけのカミーユ』。

 

出版順(日本語訳出版順)では、上記の通りですが、時系列的には、『悲しみのイレーヌ』『その女アレックス』、そして、『傷だらけのカミーユ』です。

 

『その女アレックス』での衝撃的な物語の設定、進行、どんでん返しと、よくも悪くも(?)エンターテインメント性のあるミステリー小説でした。

 

そして、続いて刊行された『悲しみのイレーヌ』。

 

これまた、冒頭から、「ちょっと、これは…」というようなかなり目を背けたくなるような描写、読んでいて顔をゆがめたくなる表現の連続で、気持ち悪かったですが、物語の展開は、意外な方向に進んでいき、中盤辺りから、「どうなってしまうんだろう」という展開になっていきます。

 

ただ『その女アレックス』を読んでいたので、結末は予想できるのですがね。

 

だって、『悲しみのイレーヌ』にそのことがチラチラ触れられたいたから。

 

ここは、日本語訳の出版順が少し…、です。

 

そして、本作『傷だらけのカミーユ』。

 

ヴェルーヴェン警部物三部作の最後。

 

「『その女アレックス』の翌年」という時間設定。

(『悲しみのイレーヌ』からは、約5年後、かな)

 

「3日間」という時間の中で、物語が進む。

 

そういう短い時間設定なので、その中で繰り広げられる物語の展開がいろいろあるので、中身は濃い展開です。

 

基本的にヴェルーヴェン警部の視点、そして、アンヌという女性の視点や、ある事件の犯人の視点を織り交ぜています。

 

これは、『その女アレックス』『悲しみのイレーヌ』でも見られた作者の手法。

 

ミステリー小説なので、物語の細部を書けないのが、難しい。

 

冒頭の宝石強盗事件をきっかけに、いろんな要素がからんできて、「どうなっていくんだろう」と、読む手が止まりませんでした。

 

中盤から、少しずつ事件の全貌(のようなもの)が見えてきたかな、と思うと、また、どんでん返し。

 

後半になると、ちょっと複雑になってくるかな。

(自分にはそう思えた)

 

そして、後半〜結末まで。

 

「ああ…」「う〜む…」という感じでした。

 

 

Amazonやブグログや読書メーターのレビューは、評価が高いものがあるものの、少し評価がおちているものも多くあります。

 

低い評価となっているものは、やはり『その女アレックス』『悲しみのイレーヌ』の内容、展開、表現、衝撃度、などに比べると、物足りない部分を理由に挙げています。

 

確かに、そうかなぁというきもちもなくはありませんが、個人的には、いろんな意味で衝撃度はありました。

 

しかし、本作『傷だらけのカミーユ』だけを読むとなると、「ん?」となることが多くなったり、物語が繋がっている部分もあるので、やはり、『悲しみのイレーヌ』『その女アレックス』を読んだ方がいいです。

 

 

まずまず、かな。

 

 

本作のところどころに、別の事件、つまり別の作品が出てきて、「ああ、読みたい」と。

 

ルメートルさんの作品、まだまだ未邦訳の作品が多いですからね。

 

この『傷だらけのカミーユ』も、かなり時間が経っていますし。

 

 

ミステリー小説としては、そこそこ楽しめました。

 

次の新刊が楽しみです。

 

しかし、文庫本はありがたい。

Kindle本はもっと便利かも知れないけれど)

 

傷だらけのカミーユ (文春文庫) (文春文庫 ル 6-4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恋しくて - TEN SELECTED LOVE STORIES (中公文庫)

 

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 (文春文庫)

 

職業としての小説家 (新潮文庫)

 

女のいない男たち (文春文庫 む 5-14)

 

 

 

 

 

 

ポスト・イット ノート 超徳用 75x75mm 450枚 パステル CP-33SE

 

 

 

 

 

ポスト・イット ジョーブ 透明見出し 44x6mm 20枚x9色 680MSH

 

 

 

 

 

 

 

ポスト・イット 強粘着ふせん 75x25mm 90枚x5個 蛍光 500-5SSAN

 

 

 

 

ポストイット 見出し お買い得パック 50x15mm 100枚x10個 700RP-BGK

 

 

 

ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー フェイスタオル 4枚セット (ブルー・グレー) natural_ft4_bg

 

 

 

 

ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (ブルー・グレー) natural_bt2_bg

 

 

 

 

ブルーム 今治タオル レオン ハンドタオル 3枚セット サンホーキン綿 (ナイト) leon_ot3_n

 

 

 

 

ブルーム 今治タオル ハーフ&ハーフ フェイスタオル4枚セット (全色ミックス) half_mix_ft4