なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読書日記。『古代への情熱』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

 

 

10月31日。

 

そう、10月最後の日。

 

明日からは、もう11月。

 

 

さて。

 

読書日記。

 

読了。

シュリーマン『古代への情熱』(新潮社・新潮文庫

f:id:yoshida-nariaki:20161031184526j:plain

 

シュリーマン

 

もう説明するまでもないですね。

(知らない人はWikipediaでも見てください)

 

・・・って、Wikipediaを見ると、ふむふむ、です。

 

実在が疑問詞されていたトロイア遺跡を発見した、と簡単に言ってしまいますが。

 

彼の人生は波乱に富んだようで。

 

 

 

本書『古代への情熱』は、前半が幼少期から大人になるまでのこと。

 

イーリアス』に感銘を受け、その実在を信じたこと。

 

語学の習得法(これが一番興味深かった)。

 

 

そして、後半は、遺跡発掘に関する内容。

 

人によっては、この部分が冗長で、退屈かも知れません。

 

自分も少しそのような部分はありました。

 

しかし、彼の行動力と強い信念、そして、単に発掘作業に没入するだけでなく、いろいろな要人と交渉し、円滑に進めるところは、彼の人生の一部にあった商才が発揮されたこともあるでしょう。

 

薄い本なので、読み終えるのもあっという間でした。

 

 

古代ギリシアに関する知識があれば、もっと面白く読めたのかなと想いました。

(その類の地名、用語がたくさん出てくるので)

 

 

興味のある方はぜひ。

 

本書は、古典作品の一つと言っていいかもしれませんね。

 

いろんな出版社から、いろいろな翻訳も出ていますし、さらに版も重ねていますから。

 

読み継がれるには理由がある。

 

古代への情熱―シュリーマン自伝 (新潮文庫)

 

 

 

 

1も遅々として読書進まず。

 

11月は、少しだけでも多くの本を読みたい。

 

まあ、でも、マイペースで。

 

 

 

 

 

恋しくて - TEN SELECTED LOVE STORIES (中公文庫)

 

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 (文春文庫)

 

職業としての小説家 (新潮文庫)

 

女のいない男たち (文春文庫 む 5-14)

 

 

 

 

 

 

ポスト・イット ノート 超徳用 75x75mm 450枚 パステル CP-33SE

 

 

 

 

 

ポスト・イット ジョーブ 透明見出し 44x6mm 20枚x9色 680MSH

 

 

 

 

 

 

 

ポスト・イット 強粘着ふせん 75x25mm 90枚x5個 蛍光 500-5SSAN

 

 

 

 

ポストイット 見出し お買い得パック 50x15mm 100枚x10個 700RP-BGK

 

 

 

ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー フェイスタオル 4枚セット (ブルー・グレー) natural_ft4_bg

 

 

 

 

ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (ブルー・グレー) natural_bt2_bg

 

 

 

 

ブルーム 今治タオル レオン ハンドタオル 3枚セット サンホーキン綿 (ナイト) leon_ot3_n

 

 

 

 

ブルーム 今治タオル ハーフ&ハーフ フェイスタオル4枚セット (全色ミックス) half_mix_ft4