なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読書。読みたい本、買いたい本など。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

 

久しぶりのブログ更新。

 

 

 

早いもので、6月も、はや中旬。

 

住んでいる所も、先日、梅雨入りしました。

 

しかし、雨が降った後は、晴れ、しかも晴天が続いています。

 

まあ、梅雨も始まったばかりだし、まだまだ、雨降りの季節が続くんだろうなと思うと、やや憂鬱…、いや、雨は、生活に必要。

 

農作物や生命の循環に必要不可欠な存在。

 

・・・って、そんな堅苦しいことを書くのが目的ではなかった。

 

読了はしているけれど、「読書日記」が書けない日々。

 

その変わり、ちょこちょこと、「読みたい本」、「買いたい本」を備忘録的に。

 

 

スウェーデン・パラドックス

 

この本は読み終わりました。

 

すごく勉強になった。

 

高福祉・高税率の裏側にある、スウェーデン独特の社会観。

 

一朝一夕にはならない、福祉国家モデルのありようを知りました。

 

おすすめです。

 

 

スウェーデンパラドックス」を読んだ後に、関連本のような流れで読んだ本です。

 

子育て支援が日本を救う (政策効果の統計分析)

 

さまざまな統計から、表題にある「子育て支援が日本を救う」という筆者の結論を展開しています。

 

「なるほど」と頷くところもあれが、「机上の空論にすぎないかな・現実はもっと…」みたいな感じはありました。

 

しかし、概ね筆者が主張する社会保障政策には、賛成できます。

 

 

スウェーデンパラドックス」を読んで、さらに関連本。

 

以下の本は、これから読む予定の本です。

 

 

北欧モデル 何が政策イノベーションを生み出すのか

 

 

スウェーデンに学ぶ「持続可能な社会」 (朝日選書792)

 

 

スウェーデン・モデル: グローバリゼーション・揺らぎ・挑戦 (フィギュール彩)

 

 

最近は、少子高齢化問題、そして、それと密接な関係にある社会保障制度に関心があります。

 
少しずつ勉強。
 
 
 

 

 

ポスト・イット ノート 超徳用 75x75mm 450枚 パステル CP-33SE

 

 

 

 

 

ポスト・イット ジョーブ 透明見出し 44x6mm 20枚x9色 680MSH

 

 

 

 

 

 

 

ポスト・イット 強粘着ふせん 75x25mm 90枚x5個 蛍光 500-5SSAN

 

 

 

 

ポストイット 見出し お買い得パック 50x15mm 100枚x10個 700RP-BGK

 

 

 

ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー フェイスタオル 4枚セット (ブルー・グレー) natural_ft4_bg

 

 

 

 

ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (ブルー・グレー) natural_bt2_bg

 

 

 

 

ブルーム 今治タオル レオン ハンドタオル 3枚セット サンホーキン綿 (ナイト) leon_ot3_n

 

 

 

 

ブルーム 今治タオル ハーフ&ハーフ フェイスタオル4枚セット (全色ミックス) half_mix_ft4