なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

5月になりました。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

 

5月になりましたね。

 

早い。

 

今年はほんとにはやかった。

 

3月、4月は、あっという間にすぎた。

 

と、いうか、新型コロナウイルス関連のことばかりで、あっという間だった。

 

日本独特の外出自粛。

 

一部で「セルフダウン」と言われていましたが、まさに、その通り。

 

良くも悪くも緩やかな強制力。

 

罰則を伴わない強制力。

 

わるく?いえば、「同調圧力」といいますか…。

 

「あちら方面のつぶやき」では、ちょっと目を覆いたくなるような流言蜚語、罵詈雑言。

 

せっかくの、のどかな春、なのに…。

 

まあ、しかし、多くの方々は、自粛を守って大型連休もどこにも出かけず、家にこもり。

 

いつ、この世界的流行が収束するやら。

 

ワクチンや特効薬の開発に期待するしかない。

 

5月になったばかりですが、先月末から、もうすでに7月、8月以降のイベントも中止が発表されるところもあり。

 

夏祭りや花火大会、秋祭りまでも…。

 

う〜ん…。

 

 

昨年末、ちらっと見かけたニュース。

 

それが、まさか、ここまでの事態を引き起こすとは思っていませんでしたからね…。

 

ほんとに多くの人の生活を変え、生活様式や価値観までも変わろうとしている。

 

個人的なことですが、自分の生活様式も一変してしまいました。

 

どうなることやら。

 

 

とにかく、「お家にいよう」。「STAY HOME」です。

 

読書を楽しもう。

 

 

 

ああ、読書日記、全然更新していない。

 

読了本は、ちらほらあるので、過去に遡って、笑、更新していきます。