なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読了。『日本中世の墓と葬送』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」


読書日記。

読了。
勝田至『日本中世の墓と葬送』(吉川弘文館)。

f:id:yoshida-nariaki:20151201150752j:plain



専門書、です。

お値段、8640円。



この本を知るきっかけになったのは、ブクログにも書いた通り、「書物復権」。

「過去の名著で絶版になったけれど、再版してほしい」という、希望が集まり、再版が決まったもの。

さすがに高価なので、図書館であるかどうか調べると…、ありました。

出版した時に、図書館が購入していました。

早速、図書館に借りに行きました。

こういう時に、図書館の存在は助かります。


ブクログから。
ただし、本の内容でなく、本そのものの感想といった感じです。

書物復権」で知り、図書館で借りる。

書名通りの学術書で、かなり専門的。
中世の葬送についてのテーマを扱っているので、参考文献、引用文献もその当時のものが多く、(訓点はあるものの)漢文多し。

読み応えアリ。

中世日本の葬送のあり方、死者の弔い、風葬・土葬・火葬などを知る。


個人的に、一部難解すぎるところもあったが、概ね読みやすい(繰り返すが、専門書なので、かなり難解)。

手元において置きたい一冊であるが、価格が高い。学術書なのでしかたない。

筆者である勝田至氏はこの分野の研究者であり、多くの本を執筆しておられる。倂せて読みたい。

『死者たちの中世』も読みたいが、こちらも絶版状態。
復刊を望む。



上記のように、かなり専門的な内容で、おそらく研究者が対象の本だとおもうが、一般人の自分でも、十分に楽しめました。

知的好奇心をかき立てられた感覚が、じんわりと残っています。

この時ばかりは、併読・乱読せずに、集中的にこの本だけを、ひたすら読んでいました。


内容(というほどのものは、ほとんど書けません。すみません…)。

過去の文献を丹念に調べ、中世の人々がどのように、個人の死を弔ったかを調べ、論述しています。

土葬の風習。

中性に行われていた火葬。

火葬の際に行われた風習などにも、いろいろあり、興味深し。


興味のある方はぜひ、一読を…。

但し、専門書で、且つ、引用している文献には、漢文が多く、ほぼ訓点のみです。

つまり書き下し文、現代語訳文はないので、そこは覚悟を。


日本中世の墓と葬送


でも、勝田氏は、他の著作があります。

勝田氏の本で、多くの書評が上がっているのが、こちらの本。

やはり、良書らしい。

こちらも是非読みたい。
(ただし、絶版であり、また、地元の図書館にも蔵書がない。古本屋で買うしかないか…)

死者たちの中世


こちらは、僅かながら、いろいろな書店、オンラインショップで在庫あり。
日本葬制史

こちらはぜひとも、手に入れてじっくり読みたい。

こちらの本、つまり『日本葬制史』は、古代から近代までの、日本における「葬送」についての概略を述べているので、読みやすいと思います。

でも、かなり深く掘り下げている専門書でもあると思います。

値段はそこそこしますが、なんとかして買いたい。


『日本中世の墓と葬送』の多くの参考文献に、『死者たちの中世』『日本葬制史』が挙がっているので、これら2冊の本から読むのも一考かと。

ただし、1冊は入手困難ですが…。



日本人の葬送の歴史、死者の弔い方、あるいは死生観、について、興味を持ちました。

図書館では、『日本葬制史』が置いてある棚には、当然ですが、そういう関連の本、また、某大型書店でも、かなり専門的な類似書がズラリと。


葬式仏教の誕生-中世の仏教革命 (平凡社新書600)




葬儀と日本人: 位牌の比較宗教史 (ちくま新書)


まだまだ、関連書。もっといえば、かなりの専門書を、大型書店で見ましたが、やはり値段が(笑)。


『日本中世の墓と葬送』を中心に上記の勝田氏の本を読み、関連する本を読めば、いろいろな知識を吸収できそうです。



そうそう。

『日本中世の墓と葬送』を読んでいて、いかに「読書ノート」を作るべきかに悩みながら読んだこと、そして、読書におけるマインドマップについても、今後作っていきたいと思いました。


読書は、ただただひたすら読むのはダメ。

気になること、重要そうなことろをメモし、また、参考文献もチェックし、そこから知識を吸収し、そして、これが重要なのですが、「いかに自分の言葉で解説できるか」が重要なのではないかと思うのです。

そういう意味では、『日本中世の墓と葬送』は、興味深く読み、熱心に読み込みましたが、まだまだ消化できていません。

再読です。









ESCHENBACH 携帯用ルーペ イージーポケット 倍率3倍 LEDライト付き シルバー 1521-11



ESCHENBACH 携帯用ルーペ イージーポケット 倍率3倍 LEDライト付き ブラック 1521-10



ESCHENBACH 携帯用ルーペ スライドアウトルーペ 倍率5倍 ブラック 1711



ESCHENBACH 携帯用ルーペ クラシック&ヴィヴィッド 丸型 倍率3.5倍 ダークレッド 1740-150



ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (ブルー・グレー) natural_bt2_bg





ブルーム 今治タオル ベビーカラー バスタオル 2枚セット (ホワイト×ホワイト)




ブルーム 今治タオル レオン フェイスタオル アソート3枚セット サンホーキン綿 (ナイト) leonFt3_aso_n



ブルーム 今治タオル ハーフ&ハーフ フェイスタオル4枚セット (全色ミックス) half_mix_ft4







ぺんてる 多機能ペン ビクーニャEX XBXW1375A ブラック軸



三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 ネイビー MSXE510005.9



三菱鉛筆 シャープペン ピュアモルト 0.5mm ダークブラウン M51015.22



三菱鉛筆 ボールペン ピュアモルト ダークブラウン 0.7mm SS1015.22