なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読書日記。『チェコ語の隙間―東欧のいろんなことばの話』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」


前回の、黒田龍之助さんの本、『羊皮紙に眠る文字たち スラヴ言語入門』が、大変おもしろく、また、筆者独特のユーモアや、時折見せる皮肉が、自分にはとてもあっていて、すっかりファンになりました。

というわけで、少しずつ、黒田龍之助さんの本を読み進めているのです。

図書館で借りているのが申し訳ないです…。

面白いので、本当の、いずれ手元において、繰り返し読みたいなと思わせてくれる本です。

さてさて。

読書日記。

読了。
黒田龍之助チェコ語の隙間―東欧のいろんなことばの話』(現代書館

f:id:yoshida-nariaki:20151222194034j:plain





書名通りの本。語学書の本ではなく、筆者が東欧のスラヴ語系言語を話す東欧諸国を旅した時などのエッセイ。
筆者のスラヴ語に対する愛(?)が、ひしひしと伝わってくる。魅力的に紹介されていて、スラヴ語を勉強したくなる。
各章事に各国ごとのスラヴ語(例 チェコ語 クロアチア語ほかのアルファベット順)が書かれており、キリル文字についても少し知識が手に入る。
筆者が本書で取り上げているドラマ、映画、DVDなど、とても魅力的にかつ、いかに面白いかなど紹介されていますが、惜しいかな、日本では入手困難…。音楽はなんとかなりどうですが。


スラヴ語を話す国民は、なんとなく通じるという不思議さ。もちろん細かい文法は違っていて、同じ発音でも違う意味になる単語もあり、似ているようで似ていない。
不思議で、かつとても魅力的なスラヴ語。

そういう風に感じられるのも、筆者の魅力的かつユーモア、知識に富んだ文章から滲み出ているのでしょう。

言語に興味ある人に、とくにおすすめです。

ちなみに、他の黒田龍之助さんの本を読み進めたいと思いました。




これは、2015年11月現在、もっとも新しい黒田氏の著作。


『羊皮紙に~』は、氏の一作目で、いきなり最新刊という、変な順番になってしまいましたが、それには理由が。

自分が今現在興味のある言語。

ドイツ語が独学しており、そして、そのドイツ語学習の目途がついたら、勉強したいと意識している「チェコ語」。

ドヴり~デン。
(わかる人だけ、わかればいいです)。


ロシア語を専門とし、東欧諸国おスラヴ語を研究している著者、

その著者が、スラヴ語の魅力をあれこれ書いている本です。

内容に関しては、ブクログに書いてある通り。



ただ一つにして、且つ、個人的な一番の問題。

それは、本書にたびたび出てくるアルファベットやキリル文字が小さく、読みづらかったこと。そして、筆者が、初心者でもある程度読みやすいようにと、適宜付けてある、発音のフリガナを読むこと。

とっても、文字が小さく、目が悪い自分には、もう、それはそれは大変でした…。

ある時は必死に拡大して読もうとし、ある時には親に読んでもらい、ある時には「おおよそこうだろう」と推測し(これが一番多かったです。ごめんなさい。)


チェコ語の隙間』そのものは、大変魅力的で、『羊皮紙に~』と同じく、スラヴ諸語の魅力が伝わってきました。

いつか、チェコに行きたいな。

個人的には、チェコ語で、何か表札みたいなものを作ってもらいたい。

チェコ語の隙間―東欧のいろんなことばの話





おまけ。

この本をきっかけに、真剣に、読書用の拡大鏡を探し始めました。

そして、ブログやら某Amazonのレビューで、目星をつけて、今度大阪に行くときに買うことにしました。











ESCHENBACH 携帯用ルーペ イージーポケット 倍率3倍 LEDライト付き シルバー 1521-11



ESCHENBACH 携帯用ルーペ イージーポケット 倍率3倍 LEDライト付き ブラック 1521-10



ESCHENBACH 携帯用ルーペ スライドアウトルーペ 倍率5倍 ブラック 1711



ESCHENBACH 携帯用ルーペ クラシック&ヴィヴィッド 丸型 倍率3.5倍 ダークレッド 1740-150



ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (ブルー・グレー) natural_bt2_bg





ブルーム 今治タオル ベビーカラー バスタオル 2枚セット (ホワイト×ホワイト)




ブルーム 今治タオル レオン フェイスタオル アソート3枚セット サンホーキン綿 (ナイト) leonFt3_aso_n



ブルーム 今治タオル ハーフ&ハーフ フェイスタオル4枚セット (全色ミックス) half_mix_ft4







ぺんてる 多機能ペン ビクーニャEX XBXW1375A ブラック軸



三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 ネイビー MSXE510005.9



三菱鉛筆 シャープペン ピュアモルト 0.5mm ダークブラウン M51015.22



三菱鉛筆 ボールペン ピュアモルト ダークブラウン 0.7mm SS1015.22