なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読書日記。『第一次世界大戦』(ちくま新書)。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

一月にどれくらいの本を読み進められるのだろうか。

一年に何冊の本を読めるのだろうか。

2015年、この一年で素敵な本にどれだけ巡り逢えるだろうか。


さて。

読書日記。
木村靖二『第一次世界大戦』(ちくま新書)。

読了。

f:id:yoshida-nariaki:20150129173040j:plain

 


はい、今回も愛用している付箋を貼りまくりました。


以下、自分のブクログから。

あまり日本では取り上げられることのない「第一次世界大戦」。本書のまえがきにあるように、歴史の教科書で、おおまかなことしか学んでいない。
しかし、本書では丁寧に、戦争の発端、経過、あるいは、各国の政治・経済状況などをふまえながら解説している。
2014年は、第一次世界大戦から、ちょうど100年ということもあり、この本が出版された(と思う)。
巻末には、参考文献や略年表も掲載されており、好感が持てる。
良書。



内容は、難しかったです。

でも、読んで良かったと思える良書。

去年、上記にもありますが、2014年は第一次世界大戦から100年後でした。

本の存在は知っていましたが、今年読み終えました。

去年の年末に読み始めて、今、読み終える、超スローペース。


高校で学習しないことだらけで、知識欲を書き立ててくれました。

本書の内容もたいへん良いのですが、巻末にある「参考文献」を載せていること、そして、略年表も掲載していることが、さらに良いです。

特に前者のように、つまり多くの参考文献を載せていることですね、それがいい。

薦めたい本です。

ちょっと難しめn本を読んだので、次は、小説を富みたいと思っております。



まだまだ「積ん読本」があります。

f:id:yoshida-nariaki:20141214001020j:plain



今、この記事を書いている右隣にある本。


写真には収めていませんが、左隣にも同じくらいの「積ん読本」があります。

あるんです・・・。


でも、またまた読みたい本(あるいは、「買って読みたい本」とも言う)があります。

本が増殖していきます(笑)。


本を読めることに、日々感謝。



第一次世界大戦 (ちくま新書)

 









ポスト・イット ノート 150x100mm 100枚 イエロー 659RP-Y



ポスト・イット 強粘着ラインノート 152x101mm 45枚x4個 蛍光 ケイセン 4621-SSAN 



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 A罫 ノ-3CATN-L1X5


コクヨ ドット入り キャンパスノート B5サイズ 5冊パック B罫 限定柄 クールグラデーション ノ-3CBTN-L4X5



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 透明スリム見出し 44×6mm 混色 20枚×9パッド 680MSH



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し6色混合・蛍光色 4.36×1.0cm 683NEH


住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し、透明ケース入り10個パック 44×10mm 混色 20枚×6×10個 6831NE



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 色分けセット 44×10mm 混色 20枚X4X5個 683NE-5



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B罫 ノ-3CBTX5



コクヨ キャンパスノート 用途別 B5 5mm方眼罫 5冊パック ノ-30S10-5X5


コクヨ 数学・理科用 学習罫Campusノート B罫(6mm幅) 5色パック セミB5 ノ-F3CBKX5


<br